2009-08-10

七転び八起き Ups and downs

アルバイトの若い奴が仕事の帰り仕度の時に、「『七転び八起き』ってなんで七回転んで、八回起きるのかなのか」と雑談しているのを聞き、自分なりにその理由を考えてみた。

起きていることをデフォルトとするならば、転ぶことからカウントするから、『七転び七起き』となるだろうけど、転んでいることをデフォルトにするならば、起きることからカウントされるから、『七転び八起き』なのじゃないか。

人は起きている今を当たり前と考えるけれども、一日の始まりは起きることからスタートするように、起きているは当たり前ではなく、その前に必ず起きるという事をやっている。

起きることからすべて始まるのだから、『七転び八起き』は何度でもやり直せるスタートが人にはあるのだよということわざなんじゃないか。

デフォルトが変わることで、頑張れ、頑張れとなるか、くよくよするなとなるか、意味が変わってくる。そんな事例がこの世の中には無数にあるんだろうなぁと、ふと思う。

0 件のコメント: