2018-11-01

2018年10月に観た映画 The movie seen at Oct


2018-10-09

過保護のカホコ

  • 07:00:50 : 【日テレプラス】 www.nitteleplus.com 過保護社会を揶揄する物語展開はうまいなと思う。これは竹内涼真の役得でもあるだろうな。ただ過保護に育った女の子が過保護社会からの脱却は無理あると思うけど。過保護から一人歩き出来ないマスメディアのジレンマドラマかも知れないけど

2018-10-13

日日是好日

  • 16:20:35 : 【映画館】www.nichinichimovie.jp 茶道は自然と戯れることなんだろうな。形に囚われることなく形を崩すこともなく。日々の繰り返しとは自然を知り生きること。いい日とはその繰り返しを大切にすることなのかな?樹木希林遺作らしい作品

2018-10-14

トドメの接吻

  • 22:59:58 : 【日テレプラス】 www.amazon.co.jp タイムループの物語、どんどん魅力的になっていくのが門脇麦。本当不思議な女。無数の未来があり、今の自分はクロスロードに立っている。なんかロバート・ジョンソン的で面白い。

2018-10-18

連続ドラマW 東野圭吾「カッコウの卵は誰のもの」(全6話)

  • 08:21:57 : 【シネフィルWOWOW】 www.cinefilwowow.com 演出でドラマの面白さって変わるんだな。サスペンスものならなおさらで、スポーツ遺伝子にまつわるこのドラマ、面白くなる要素はいろいろあるのになんて平板な展開なんだろう

君の膵臓をたべたい

  • 23:52:11 : 【DVD】amzn.to/2OtcwKq この作り方、ずるい!泣かせるツボを心得ている確信犯。 唐突な別れだった人への思い。身近でもあったから判るけど、当事者はどうなのかな。人は死に方を選べないし、生き残った者たちはその死をいろいろ意味づけするんだろう。生きるために

2018-10-23

連続ドラマW ヒポクラテスの誓い (全5話)

  • 06:55:28 : 【シネフィルWOWOW】 www.cinefilwowow.com 一気見した。「自由人と奴隷」「死者と生者」さてどっちがどっち?先進国の中で一番死因究明がいい加減な国日本は犯罪者の天国。そこには生きる者の利権や名誉も絡んでくるんだと。柴田恭兵が渋くていい感じだわ

2018-10-27

永遠に君を愛す

  • 23:14:05 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 濱口竜介監督2009年作品。結婚相手の過去話。「寝ても覚めても」に繋がる監督のこだわりなのかね。突き放して描く分、人の痴話喧嘩だから流し見になってしまうかも。

天国はまだ遠い

  • 23:52:48 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 濱口竜介監督2016年短編作品。死んだ姉が取り憑いている同級生と妹との再会。ひねくれた設定ながら生と死の垣根みたいなものが見えてくる感じが不思議。濱口竜介監督のこだわりって死から見た生なのかも知れない

2018-10-31

棲息分布

  • 06:47:34 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 松本清張が描く元憲兵と元闇屋の成り上がり右翼たち。インテリ左翼の俳優たちが演じた和田勉の特異な演出も今観れば異色。インテリヤクザが闊歩する今もこの構図は同じと思うけど。物欲左翼が物事見えなくさせてるけど

0 件のコメント: