2019-05-01

2019年4月に観た映画 The movie seen at Apr


2019-04-01

コールドケース シーズン5 第9話「ドレス」

  • 23:55:45 : 【LaLa TV】 www.lala.tv女の子なのに男のように振る舞う女の子。好きな相手は男。女は女らしく矯正させられる。性同一性障害が同性愛ばかり取り上げられる不自然さ。それぞれが自分の生きたいように生きる権利なんだよね

2019-04-03

上意討ち 美女が惚れた腰抜け侍

  • 08:08:04 : 【ホームドラマチャンネル】 www.homedrama-ch.com/series?action=… 松田優作版で知った山本周五郎原作だけど、昨今の安倍ブレーンのネット活用なんて正にこれだろうね。というか権力側の常套手段なのかも知れない。弱い者こそ言葉を武器にせよが周五郎先生の教えなんだろうな

2019-04-05

泥棒と殿様/泥棒と若殿

  • 07:28:26 : 泥棒と殿様 www.homedrama-ch.com 泥棒と若殿 www.homedrama-ch.com 【ホームドラマチャンネル】 山本周五郎原作を火野正平と橋爪淳、田中邦衛と古尾谷雅人で映像化。武家と庶民の交流話は昭和らしい人情話になっている。立場立場の苦悩を理解しようとした時代なんだろうね

かあちゃん

  • 23:13:33 : 「かあちゃん」野川由美子 www.homedrama-ch.com 「かあちゃん」市原悦子www.homedrama-ch.com 【ホームドラマチャンネル】2作品比べると後半の話が大分違っている。昭和版の市原悦子は寄せ集め家族で、平成版の野川由美子はやり直しが出来ない社会を嘆く。同じ山本周五郎原作でも違うね

2019-04-11

タイドラマ「SOTUS/ソータス」

  • 06:39:54 : 【アジア・ドラマティック】www.asiadramatictv.com タイのBLドラマだけど、BL的要素は日本のようにゴシップ的には描かずに、学校の先輩後輩の成長過程にうまく取り入れられている。タイの言語の違和感はあったけど、目上目下の人を敬う関係をオーバーなシチュエーションの中でうまく描いているな

2019-04-14

ドラマW 双葉荘の友人

  • 08:49:44 : 【シネフィルWOWOW】 www.cinefilwowow.com 漫画家の話かなと録画したら、WOWOWシナリオ大賞受賞作品だとか。疲れていて途中寝たけど最後まで観た。過去との遭遇話ってなんかお決まりパターンで終わらなきゃ駄目なのかな?シナリオ選考のおじさん達もパクリが好きなんだね

2019-04-20

コールドケース シーズン5 第14話「ピアノ」

  • 23:41:24 : 【LaLa TV】 www.lala.tv 聾学校で起きた行方不明者。健聴者と難聴者。先天性と後遺症。親と子。複雑にそれらが絡み合うそれぞれのギャップが起こした悲劇は健聴者願望のようにも思えるけど。実際、沈黙の世界はどうなんだろう?

2019-04-30

義母と娘のブルース

  • 22:37:24 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 泣けるという評判で観たけど良くも悪くも平川雄一朗ワールド。泣けはしなかった。それはキャリアウーマンという設定なのか。親子関係はどこかでビジネス関係のように突き放さなきゃならないと実母の事を思い出し思いはしたけれど

0 件のコメント: