2019-06-01

2019年5月に観た映画 The movie seen at May


2019-05-02

連続ドラマW 悪貨(全5話)

  • 07:41:12 : 【シネフィルWOWOW】 www.cinefilwowow.com なんか安っぽい話しだけど、紙幣増刷が景気回復させるという理論が流れる今となっては偽札の犯罪性は単なる権威主義にしか思えない。銀行が教会、寺院に代わり街の中心に居座る現代の悲劇は世界恐慌でしか変わらないよね

2019-05-05

今日から俺は!!

  • 09:59:53 : 【日テレプラス】 www.nitteleplus.com 昔からB級を貫き通す映画人がいるわけで、福田雄一監督と若手俳優陣はもう一つの日本をしっかり受け継いでいるな。これがなきゃ日本はくだらない改憲といいつつ武器商法したがる爺の天下な訳で。少数派の若者よ突っ張ろう!

2019-05-06

宮部みゆき「長い長い殺人」

  • 23:08:58 : 【シネフィルWOWOW】www.cinefilwowow.com 長い長い映画。8つのシークエンスに区切られているけど、それぞれの話しが絡み合う程にどうでもよくなる。そんなに知らないけど宮部みゆき作品って面白いかな?

2019-05-09

模倣犯 [前・後篇]

  • 07:30:12 : 【シネフィルWOWOW】 www.cinefilwowow.com 前編の巻き込まれ型の話は面白かったけど、後編のライターと犯人の対決話はありきたりなような気がする。まあそれなりに楽しめたけど。評価がひどく悪い森田芳光の映画版はどうなんだろう?普通に作ってもそこそこ面白くなると思うけど

2019-05-12

連続ドラマW 楽園 (全6話)

  • 07:12:13 : 【シネフィルWOWOW】 www.cinefilwowow.com 「模倣犯」のルポライターの続編で「模倣犯」を観ていないと判らない作りになっていて、ここでも異常犯罪を取り上げている。正義でぶつかってはいけないとする人格障害の問題。もっと社会は向き合った方がいいかもね。

2019-05-13

総務課長戦場を行く!

  • 23:28:26 : 【ホームドラマチャンネル】 www.homedrama-ch.com 「古畑任三郎」の鈴木雅之演出、三谷幸喜脚本による戦争を知らないおっさん達の戦争体験ドラマ。日本の勤勉リーマンと世界の現実のギャップはシュールな結末へと向かうけどなんか今ひとつといった感じ。令和狂乱に似てるかも

2019-05-21

時にはいっしょに(全11話)

  • 06:56:59 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 山田太一お得意の家族もの。離婚した親たちと子ども達。親は親でなきゃいけないのかはやはり「岸辺のアルバム」には及ばない。レンタルビデオが高かった時代、豊かさで自分たちの大切な物が判らなくなる時代だったね

朽ちた手押し車

  • 22:54:20 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 三國連太郎のお蔵映画。痴呆の父と末期難病の母を抱えた家族。安楽死の話も出てくる重いテーマが現代に発掘されたらしい。三國連太郎、初井言栄の演技は素晴らしいな。吉田喜重監督「人間の約束」を思い出しもした

2019-05-27

ドラマ・人間 #2【愛・深き淵より】

  • 23:52:34 : 【チャンネルNECO】 www.necoweb.com 絶望から希望へ。脊椎損傷の画家であり、詩人の星野富弘さんの自伝のドラマ化。星野さん演じる篠田三郎の熱演も素晴らしい。1時間枠でこれだけの作品作れた時代もあったんだな

2019-05-29

日曜劇場「遠くはなれて子守唄」

  • 07:22:13 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp だらしない母と独り立ちしたい息子。HBCが描く北海道の原風景の中、西城秀樹と乙羽信子の演技が遠い昔を思い出させる。西城秀樹は田中絹代の最後の作品にも出ていたしあの頃の若者のジレンマの象徴だったのかな?

0 件のコメント: