2019-07-21

凪待ち Nagi machi

新しい地図三人の活動は前から気になっており、ジャニーズからの独立作品「クソ野郎と美しき世界」稲垣吾郎の「半世界」も見逃して、DVDレンタル心待ちにしているところ。

昨今ジャニー喜多川死去でまた何かと取りざたされるようになった三人。香取慎吾の「凪待ち」が映画評もよく、地味にロングランしているので、久々映画館に足を運んだ。

アイドルの風貌はすっかり消し去り、登場の慎吾ちゃんの自堕落な中年男は妙にリアリティ。まぁ、独立前の「人類資金」でも中年男を演じていたから驚く程でもないけど、白石和彌監督のじっとり描く映像で慎吾ちゃんの自堕落な中年男は生臭い。

内縁の女の殺害事件が山とはなるけど、映画はひたすらこの自堕落な中年男のあがきを描き続ける。

慎吾ちゃんはSMAPの頃とは違う人生にあらがう中年男の重みが似合ってきた。

津波で死んだ人を忘れきれずに生きる町と自堕落な中年男。

単調すぎる演出ではあるけれど、ずっしり重みのある映画。

津波に妻を亡くし、一人生きる父を演じた吉澤健がまた渋い。

0 件のコメント: