2019-10-01

2019年9月に観た映画 The movie seen at Sep


2019-09-03

戦後史実録シリーズ 空白の900分 ?国鉄総裁怪死事件? (前編・後編)

  • 23:50:56 : 【チャンネルNECO】 www.necoweb.com GHQの指示による国鉄の合理化民営化のため、首切り役となった下山総裁の怪死事件。組合潰し、共産党潰しに躍起のGHQ支配下の政府による言論統制を硬派に描いた作品。星条旗は永遠だね

2019-09-07

台風家族

  • 16:25:22 : 【映画館】 taifu-kazoku.com 事件を起こし失踪した父の葬儀に集まったダメ兄弟たち。新しい地図、草なぎ剛作品はドタバタにしてひと昔前の家族再生の物語。つまらない話ながら草なぎ剛の引っ張りなのか見せてしまう。稲垣吾ちゃんの『半世紀』見なきゃ

2019-09-08

連続ドラマW 宮沢賢治の食卓(全5話)

  • 22:42:20 : 【シネフィルWOWOW】 www.cinefilwowow.com 夢とは哀しみを知って思い描く物。宮沢賢治の兄妹愛からあの名作群が生まれた物語。アスペルガー症候群らしい言動も描かれ不器用なりとも生きた宮沢賢治の人と也がよく判るドラマ

2019-09-09

真夜中の匂い(全13話)

  • 06:39:28 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 一人の人を好きにならなきゃいけないのか。みんなと仲良くしてはいけないのか。山田太一節が冴える恋愛論ドラマはやはり上手いなと思う。要領よく生きる人と不器用に生きる人。孤独なのは案外要領よく生きる人なのかもね

2019-09-16

連続ドラマW 翳りゆく夏(全5話)

  • 08:24:58 : 【シネフィルWOWOW】www.cinefilwowow.com 作り方は観せるけど、配役でネタバレしてしまう。後は事の顛末がどう進むか。これは人間ドラマがきちんと描けているかの勝負だろうね。派手さが売りの波多野貴文監督の佳作。

2019-09-20

グッド・ドクター(全10話)

  • 06:44:05 : 【フジテレビ TWO】otn.fujitv.co.jp 前半は逆境でがんばる話に感動もしたけど、逆境がパターン化しているようで後半はそれほど感動しなかった。固定観念が逆転して期待される人物になっているようだからかな。原案の韓国版、リメークの米国版はどうなんだろう?

2019-09-23

君は海を見たか(全11話)

  • 08:39:55 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 映画化1回ドラマ化2回の倉本聰作品。「北の国から」の演出家による本作。仕事に追われ我が子の発病に気がつかずに余命宣告される男。残る時間を共に過ごす時、男は父となる。谷川俊太郎の「生きる」も効果的。

2019-09-25

ガラス細工の家(TVドラマ・全7話)

  • 07:26:29 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 1970年代初めのテレビドラマはヨーロッパの映画のような雰囲気が流行だったようで、僕も子供心に記憶に残っている。倉本聰のこのサスペンスドラマもその流れなのかな。

0 件のコメント: