2018-10-11

Twitter Oct 10, 2018


  • 06:36:18 : 昨日年金振込通知書が届いていて、宛名を確認せずに開けてみると母宛てのもので、その金額を見てびっくり。父の遺族年金に母の老齢年金が加算されているはずなのに、老齢年金に介護保険料が差し引かれ2万円足らずの額。数年前増額されると知り手続きしたはずなのに。また一仕事増えた感じ。
  • 06:47:15 : 母の年金に関しては、父の遺族年金の記録が曖昧なところがあるとかで、何度が訂正の確認の連絡が届いており、その度に社会保険事務所に足運び、手続きするも訂正の通知が間違っていたということもあり、数年前増額になると金額も明示され手続きしたのでそれなりの額に改定されていると思っていたのにね
  • 06:49:35 : 年金機構、まだまだずさんなのかな?母の年金の振込額を把握しなきゃ駄目かなと思うこの頃
  • 07:08:38 : 社会保険事務所にいつ行ったかBloggerで過去ブログ検索したけど、検索範囲が3年前くらいまでしかひっかからない。使えないな。Google
  • 10:21:15 : 世界・中央年齢ランキング(WHO版) - 世界ランキング top10.sakura.ne.jp 聞こえはいいけど、爺婆の国ということだよね。日本トップだ。高齢化!
  • 12:26:04 : 北海道電、最大火力が全面復旧=苫東厚真2号機が再稼働(時事通信) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181010-… 震源地の発電所だけに不安があるけど、調べたら、新規参入の北ガス石狩湾新港火発、日本製紙釧路火発も地震直後から稼働しているらしく道産子企業一丸で冬乗り切れそうですね
  • 23:13:06 : 母の年金の件、今までの通知書を見せて貰うと、老齢年金と遺族年金が分けて送られて来ているようで、今まで遺族年金から差し引かれてた介護保険料が老齢年金から差し引かれるらしい。お金に関する事は頑なな母だから本人の判断に任せることにした。恐らく大丈夫と思うけど。

Powered by twilog.

0 件のコメント: