2022-02-24

Twitter Feb 23, 2022

  • 09:38:35 : 今朝もまた御近所の車がうちの前の曲がり角で埋まって、大騒ぎ。高齢化した御近所の世話を焼いているご婦人もお手伝いしている。玄関前の除雪をやろうかと思ったけどこの騒ぎ治まるまで待とうかな。
  • 09:43:09 : 何ヶ月か前、ビックネームの有名人が次から次とFacebookの「知り合いかも」に出て来た事あり、なんで?と思っていたけど、体調不良の書き込みに反応したのかなと思ったり。
  • 10:19:36 : 騒ぎも終わり、車も動いて人もいなくなったから、玄関前の除雪を始めたらお隣さんが上り階段の上にある玄関前の除雪を始めた。除雪した雪はうちの通路に落ちてくるからお隣さんが終わらなきゃ通路確保は無理だから、第一陣終了。今日は一日がかりかな?
  • 11:38:17 : 玄関前から道路への通路を確保し、家の横にある物置まで通路を途中まで確保で、風強まり、吹雪いてきたから第二陣終わり。庭に高々積もった雪を見て、父が生きていた頃も似たような光景があったなと思い返す。多分96年の大雪だろう。風の通り道を広くするため庭の雪山を半分奥へ排雪してみる。
  • 11:46:24 : おじさまと猫(全12話)【日本映画専門チャンネル】www.nihon-eiga.com 除雪の合間合間に昨日猫の日で放送されたものを25分1話ずつ観る。子供の頃ペットと辛い別れをしたからもう飼わないけど、孤独を癒やされる心情は判るな。
  • 15:38:06 : 明日が休みじゃないから無理しないようにしてたけど、それでも疲れ眠りこけていた。玄関の屋根の雪がしぶとく落ちず気になっていたのをスコップで突いたり落ち場所作ったりしてみた。玄関横にはガスメーターがあるから直撃しないようにやってみたんだけど。写真は先週のものたけど。 pic.twitter.com
  • 22:01:00 : 雪が積もり続ける事を知らない土地の人達は雪の災害を理解しているのだろうか?大雪がやめば災害が終わりなんじゃない。雪解け災害の恐ろしさ、わかっているのかな?落雪、ぬかるみ、融雪、河川氾濫。今回の排雪遅れの札幌、それらが起きなければいいのだけれど。

0 件のコメント: