2022-02-08

Twitter Feb 07, 2022

  • 07:27:06 : 外の雪が気になってか、4時半に目覚め。それから布団の中でうとうとしていると窓の外から人の声。目覚ましアラームも鳴ったから起き、カーテンを開けるとうちの前で車が埋まったのか、歳いった何人かで作業している。高齢化都市の働き手不足。街中の除雪も一昔前とは違い雪山の街。
  • 10:17:33 : 幹線道路の歩道は人ひとり通るのやっとの一本道。地下鉄駅前のバス停は通勤通学のバス待ちの行列。札幌駅は終日運休。次大雪来たら都市機能停止するかも。これからは春先の湿った重い雪になるのだし。
  • 10:20:02 : 除雪災害起こす街がオリンピックやって委員会
  • 10:26:07 : 出勤途中、除雪に励む人たちが立ち話しているのが聞こえ、近所の高齢者が住む家の心配をしていた。そういう家ほど築年古く除雪も大変だとか。家も灯油タンクが玄関側じゃなく裏側だから大変だからな。
  • 速報 秋元市長が臨時会見、除排雪の方針などを説明へ…路線バスも運休相次ぎ、札幌市が雪害対策会議(HBCニュース) news.yahoo.co.jp 甘くみてたよな。きっと。統計開始以来最多の24時間60センチって本当かな?95年だかの交通機関麻痺した大雪も帰宅した時似たようなものだったかど。12:34:34
  • 14:41:47 : JRも沿線バスも動いていないからか、札駅地下は人もまばら。まだ辿り着けない上司は今菊水だとか。幹線道路は渋滞、脇道はぬかるみ、果たして勤務時間に辿り着くのだろうか?
  • 14:47:17 : 95年の大雪でも篠路に住んでた後輩が吹雪の中、雪に何度も埋まりながら、職場に着いたのが午後4時半。「着きました!」とわざわざ勤務する僕のところに顔出ししたっけな。そいつその日は欠勤扱いになったようだけど。今年も年賀状くれてたっけ。
  • 23:03:31 : 車庫があった頃よく使った雪除けグッズ。十何年か振りに引っ張り出して使った。長靴とズボンにかぶせ雪が入らないようにするもの。 pic.twitter.com

0 件のコメント: