2022-02-26

Twitter Feb 25, 2022

  • 07:34:11 : プライド争い、天皇までもわが権力に収めようする源平合戦。藤原貴族に神社仏閣の宗教界も押さえつけ、諸行無常を映し出す。日本の歴史はこの繰り返し。源氏と平家、どちらが庶民の味方なんて愚かな見方はしないよね。媚びへつらうのが庶民の歴史。このアニメは美しい。www.youtube.com
  • 08:15:12 : 日本が戦時中統治した韓国、北朝鮮と台湾。未だ嫌悪する韓国、北朝鮮と友好を示す台湾の違いは日本の陸軍統治と海軍統治の違いなのかも。ウクライナも親ロシア派と欧米派に分かれるのはコロナ渦対策で昔はよかったと昔に戻りたくないの対立なのかもね。ロシア自ら手を汚すのは珍しいと思うけど。
  • 10:00:22 : 札幌市の新しい永続可能な除雪がアップされ読むと、除雪業者の高齢化、人手不足などで除雪方法を見直したらしく新雪除雪はしないのだとか。けどね。一番初めの大雪、例年行われていた雪まつり前の排雪をしなかったからここまでひどくなったと思うんだけど。除雪の後継者育生しなきゃ五輪は無理だよ。
  • 12:50:29 : 札幌・狸小路のアーケード…7丁目だけは古い!でもどうして?そこには商店主たちの思いが…(HBCニュース) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp 狸小路の名前の由来、知らなかった!
  • 14:04:30 : ロシアはなぜウクライナにこだわるのか…人類史上初めて原発を抱える戦地と化すことへの危機感【報道特集】(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp 実態はどうなんだろう?ロシア側の声を集めたこの記事は貴重かも。被曝で実年齢より20、30歳体力が衰えた被爆者達が住む国。

0 件のコメント: