2022-01-10

Twitter Jan 09, 2022

  • 09:17:26 : 断捨離サイドビジネス開始で老後模索。物と金のシーソーゲーム。安くは処分しねぇぞ。
  • 10:30:22 : 昨日漢方薬処方の内科で、咳止めパッチを処方してくれたけど気管開いても鼻炎が全開なんだから停まるわけないよね。寝る時に飲む鼻炎、ぜんそくの薬は効果ありそうだけど。
  • 10:47:07 : 局所的対処の西洋医学のリスクから世界では相対的に治療していく東洋医学が科学的検証進んでいるようで、記事で鍼灸、漢方、ヨガに温熱療法などの科学的検証が取り上げられていた。読んでいてびっくりしたのが今ブームのサウナが痴呆予防になるという話。汗をかくと脳神経も刺激されるのかな?
  • 10:58:08 : ニュースを読む時書かれていることに対するメカニズムが理解出来なけれはフェイクと疑う。例えばオミクロン株で隣の部屋で感染したという情報は空気感染にしても南アの建物構造を理解しなきゃ判らないものだしそれを汎用と報道するのは間違いだろう。頭の体操にニュース記事を読むと痴呆予防になるよね
  • 11:04:47 : しばらくチェックしていなかった新譜情報をチェックするとどこから手持ちがないのか判らなくなる。一時期爆買いしていたから再販CDなどもダブっているのか判らない。断捨離がてら整理するにも物多すぎてやる気なし。灰とダイヤモンドの如くお宝はゴミ屋敷の中。
  • 11:18:53 : 投資系の金融機関を解説する時、俺だ!というのを証明する書類が絞られていて、運転免許がない自分としてはマイナンバーカードを作るしかない。ころころ変わる政府系個人証明だから大量ポイントくれるうちに作っておいてもいいかなと思うけど証明写真撮るのが面倒い。
  • 11:46:05 : 経済成長期の官僚ドラマを観るととても海外のことを勉強して日本の経済成長を考えていたことが判るけど、今の官僚社会はなぜ海外の動向に無知なんだろう?コロナ渦の忖度は判るとして、介護保険やら消費税やら海外の失敗例を導入する思考がよく判らない。エリート教育の因果応報なのですかね?
  • 16:31:03 : 晴れ着を着たの本当にみんな成人なのかな?と言ったら炎上でしょうか?
  • 21:03:02 : Caetano Veloso - Meu Coco (Visualizer) www.youtube.com 今年80歳とは思えない相変わらずの美声。
  • 22:09:33 : LIVE do Caetano de Natal #LivedoCaetanodeNatal youtu.be/MxKGIhqfHVs 軍事政権下弾圧を受けPTSDとなり亡命。帰国後ブラジルの不幸と向き合いながら希望を歌い続けたカエターノのクリスマスライブ。79歳のクリスマスソングは泣けるね。

0 件のコメント: