2020-07-25

Twitter Jul 24, 2020

  • 08:45:02 : 夜の街に巣喰う組織暴力。数で国を揺さぶる都。救済名目に中抜き励む国。何事もなくオリンピック開会式ならみんな仮面舞踏会やれたのにね。With コロナがどういうものか嫌と云う程味わう日が始まったのだろうか?2週間後の閉会式だったろう日は穏やかになっていればいいけれど。
  • 08:49:43 : 今の世の中、マジで尊厳死を考えなきゃ駄目じゃない?死刑は善か、安楽死は悪か、社会的な死と個人的な死。日本は社会的な死を重んじすぎるから。聞け、わだつみの声。
  • 09:34:37 : 腹切り、切腹って自殺と思うけど、命じられてやるなら処刑扱いなんだよね。日本の死生観ってもの凄く部落的。
  • 11:03:27 : GoTo活用は国のため、コロナ感染は非国民。戦時中ならお国のために戦争に行き、敵前逃亡は名誉の戦死にならなかったのと同じ理屈だろうね。軍旗はためく下に。
  • 11:10:19 : 「いだてん」観ていて、黒澤明のオリンピック映画の話に少し調べたら、ヒロシマとオリンピックにこだわったんだね。河瀬直美さんにもそういう視点が欲しいね。コロナ渦、豪雨被害。オリンピックが叶わなかったとしても人間の愚かさはテーマになるんじゃない?亡くなられた全世界の人に向けて。

Powered by twilog.

0 件のコメント: