2013-02-01

1月に観た映画 The movie seen at Jan


2013-01-01

東京物語 デジタルリマスター版

  • 17:10:47  【衛星劇場】 eigeki.com 録画しながら観た画質と録画した画質が違っており、録画質は噂通り原版損失で劣化したフィルムリマスターをセピア化して汚く誤魔化した感じ。ながら観はセピアが消えてリマスターの生々しさが気持ち悪い。

花くらべ狸道中

  • 21:22:35  【DVD】 amazon.co.jp 何でも作れた日本映画の黄金時代。お粗末の極みのようなお話を一生懸命やる市川雷蔵、勝新太郎、若尾文子の狸芝居も見物なら、浜口庫之助の音楽も軽快。CGなんてなかったからセット総こしらえの歌謡映画に正月気分

グランド・ショウ1946年

2013-01-02

臨場 劇場版

  • 21:50:04  【DVD】 amazon.co.jp ややこしい内容だか、心神喪失適用による刑法第39条の問題や被害者遺族の被害者の生前の生き様を知り泣き崩れる話などを検視官という立場から描く姿勢は共感出来た。事件を殺され方から観ていく、大事だね

楢山節考 デジタルリマスター版

  • 23:51:31  【衛星劇場】 amazon.co.jp カンヌ映画祭で再評価、凱旋復刻された木下惠介の姥棄て親殺し物語。フジフィルムのネガポジ方式カラーフィルムの歴史的作品が4Kスキャニング。今年米クライテリオンから低価格で同仕様が発売らしいけど

2013-01-03

深呼吸の必要

  • 21:24:24  【DVD】 amazon.co.jp 沖縄のさとうきびを収穫するアルバイトに集まった男女が深呼吸の大切さを思い出す。そう自分だけがこの世界なんじゃないと気がつく時。深呼吸してますか?窒息しかけてませんか?

岡本太郎 マルセル・モースの肖像

  • 22:01:17  【録画DVD】 岡本太郎曰く「政治家の政治、商人の経済はやりたくない」「子供は創造物ではありませんよ。私は自分の父であり自分の子供でもある。私は困難な創造しか求めません。安楽のかわりに。宇宙となるのです。」芸術とは爆発なのでよ

シネマ・ゴダール

切られお富仇姿 浮名の横櫛

  • 23:09:47  【録画DVD】jmdb.ne.jp 「お富さん」の歌で知られる歌舞伎話のサイレント時代の映画化。顔に傷を負わされたお富さんが強請出させたお金で恋仲の与三郎と駆け落ちする物語はなかなかのテンポだな。

2013-01-04

FLOWERS-フラワーズ-

  • 21:21:04  【DVD】 amazon.co.jp お姉ちゃんの、お母さんの、伯母さんの、お祖母ちゃんの、そして私のその時々の不安を思い出すこと。それが生きる力。意図は判るんだけど現代っ子の女優たちがそれぞれの時代を演じ、時系列が入り乱れると…

もず

  • 22:59:43  【衛星劇場】eigeki.com 顔を合わせればののしり合う母娘。その心の底は互いを心配しつつもそれを言えない哀しい二人。最近のノスタルジック・ジャパンの上辺の美しさより遙かに美しいと20世紀少年は思うんだよね amazon.co.jp

2013-01-07

高地戦

  • 14:35:14  【映画館】 kouchisen.com 観終えてなう。停戦ラインが定まらぬまま38度線上の高地を奪い合い幾万の兵士が死んだ場所。停戦協定締結の喜びもつかの間12時間後の施行まで殺し合いは命じられる『俺たちは敵と戦うのではなく戦争と戦うのだ』山は赤膚になり遺体が埋め尽くす

馬喰一代

  • 21:18:22  【日本映画専門チャンネル】 nihon-eiga.com 生まれ故郷でロケ撮影されたという話は子供の頃に聴かされていたけど、本編を観るのはこれが始めて。飲んだくれでその日暮らしの男の子育て物語。感動的なラストは故郷だった amazon.co.jp

初秋

  • 22:58:23  【衛星劇場】 eigeki.com 『わが母の記』の原田眞人×役所広司のコンビにより井上靖の「凍れる樹」ドラマ化。「娘に口説かれたら嫌な気するか?」小津安二郎の映画との類似点にこだわり描かれたドラマの良し悪しが分かれるようだけど井上靖の初老ものは好きだな

2013-01-11

レ・ミゼラブル

  • 13:01:09  【映画館】 lesmiserables-movie.jp 観終えてなう。頭10分欠けで観る。罪人ジャン.バルジャンの物語、きちんと観たのは始めてじゃないだろうか?200年前の自由への希求、戦後間もない頃日本でも作られた『レ・ミゼラブル』やはり観たい!

るろうに剣心

  • 22:19:16  【DVD】 amazon.co.jp 「龍馬伝」のまんまやん。(笑)物語る事に熱心になり、それぞれの人が描けていないような。役者揃いなのにもったいないな

2013-01-14

エンドロール 伝説の父

  • 21:46:33  【DVD】 amazon.co.jp 石井裕也監督のWOWOWドラマ。「俺の人生が映画だったらエンドロールには何人の人の名前が載るだろう」余命わずかな友の映画を撮る売れない映画監督と街の人々に涙。「息子に俺が生きていた姿を残したい」最高の粋

2013-01-16

ジャングル大帝 Complete BOX

  • 22:23:16  【DVD】 amazon.co.jp オリジナル・ジャングル大帝:全52話観終えた。手塚治虫の幸福論は今となってはそうかなという点も多いけど、動物たちの自然との闘い、自然との共存は今でも通用するだろう。「進めレオ」に続く

2013-01-17

その街のこども 劇場版

  • 23:41:35  【DVD】 amazon.co.jp 1995 年1月17日午前5時46分、「街」は一瞬で破壊され、ぼくたちは生き残った。震災バブルで金儲けした父のお陰で街にいられなくなった男と仲良しだった友だちが死に、生き残った女。今年も観てしまった

2013-01-18

大失恋。

  • 21:07:49  【DVD】 amazon.co.jp バブル期のトレンディドラマを集めたような遊園地を舞台にした8組の恋人たちの物語。今ではトップスターの面々のデビュー当時が観られる面白さはあるものの8組のトレンディドラマはお好きにどうぞといういう気分だな。

少年

  • 23:13:44  【DVD】 amazon.co.jp 売った鳩が帰って来たらまた売る「愛と希望の街」美人局を楽しむ「青春残酷物語」そして当たり屋少年で食べている親。日本の貧しさは今も変わらない。少年が宇宙から来る正義の味方なんかいないと泣く涙は生きるためずるがしこくなるなる涙

2013-01-21

カラカラ

  • 15:37:16  【映画館】 bitters.co.jp 観終えてなう。生き迷うカナダの初老男性が芭蕉布に憧れ来た沖縄。亭主の暴力に悩む女性とのロートムービーは自然と調和した生き方に巡り会う。80代のお婆ちゃんが生きていて楽しいと思うようになったのは65歳からという台詞が耳に残る

Keiko

  • 21:13:35  【DVD】 amazon.co.jp クロード・ガ二オン出世作。映画館での痴漢、妻帯者との半同棲、会社同僚とのレズビアン。OL女性の揺れ動く気持ちを描いた映画。封切の時けいこの少し下の世代だったんだと思い返す。今の子達はもっと見栄張っている気もするけど

窯焚 KAMATAKI

  • 22:57:45  【DVD】 amazon.co.jp 「カラカラ」でガニオンの日本観に惹かれ前作を観る。心病んだカナダ青年が伯父である日本人宅に窯焚修行に来る。かなり無理ある話の流れもあるが心の解放を日本に求めたのが面白い。藤竜也の多くを語らない英語は魅力

2013-01-25

ジャングル大帝 進めレオ!

  • 08:40:30  【DVD】 amazon.co.jp お父さんになったレオの物語。結構厳しいお父さん。放映当時は子供時代のレオのインパクトが強く観るのをやめたような記憶があるけど、おじさんになった今観ると面白い。レオのお姉さんが出てこないのが残念

ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日

  • 15:01:25  【映画館】 foxmovies.jp 観終えてなう。遭難し助かったのはトラと僕。太平洋のど真ん中、動物との共存は出来るのか、自然の脅威と孤独から救ってくれたのはトラ。3D料金は勿体無いから2Dで観た。

Revival Blues

  • 21:34:51  【DVD】 amazon.co.jp クロード・ガニオン作品。解散したブルースバンドの再会セッションは仲間の闘病生活の始まりだった。ひとりでSEXしているような男とSEXで相手が感じているか気にしすぎて自分はいかない男。不器用な男の物語

晩春

  • 23:36:31  (米クライテリオン番) 【Blu-ray】 amazon.com 世界が認める小津芸術の一作。フィルム状態がひどすぎ最低限のデジタルレストレーションに留まっているけど音のノイズは綺麗に取り除かれている。逆輸入でデジタル恩恵を知る文化無知な国の寂しさに涙

2013-01-27

輝きたいの

  • 23:32:57  [TBSチャンネル] tbs.co.jp 今井美樹がデビューした新人女子プロレスの物語。いじめや家庭内暴力、非行など生きあぐねている少女達が生き甲斐を見出す話は素直に感動。今の子達は輝きたくないのかな? youtube.com

2013-01-28

つやのよる

  • 15:40:52  【映画館】 tsuya-yoru.jp 観終えてなう。死にかけた妻の男遍歴に嫉妬する夫が起こした波紋に揺れ動く女たち。一人では生きられないのに、互いに傷つけ合う男と女はそれでも誰かを愛してしまう。修羅場から逃げない女たちと逃げ回る男たち。嘘つきはどっち

パレード

  • 21:29:25  【DVD】 amazon.co.jp ソーシャルアパートメントのような共同生活は互いに干渉し合わないがルールだけど、上辺だけの付き合いかというとそうではなく、共犯社会であるかも知れない。「セカチュウ」「つやのよる」の行定勲の世界も面白いかも知れない。

幸せな時間

  • 23:02:54  【DVD】 amazon.co.jp がんと認知症が発覚した一組の老夫婦の幸せな時間。それは近未来の日本社会。その時、こんな介護があるかどうかは判らないけれど

0 件のコメント: