2013-01-01

12月に観た映画 The movie seen at Dec


2012-12-02

その夜の侍

  • 17:51:42  【映画館】 sonoyorunosamurai.com 觀終えてなう。なんか舞台劇のまんま。殺さない殺し合いはいいんだけれど

2012-12-03

古畑任三郎

  • 09:00:52  古畑任三郎 amazon.co.jp 「古畑中学生」含め一通り観た。スペシャル版はあまり面白くないな。45分完結のコンパクトがいい

のぼうの城

  • 15:15:27  【映画館】 nobou-movie.jp 觀終えてなう。長いものに巻かれて、足元みられたなら窮鼠猫を噛む。人の心を知らぬは結果負け戦とは衆院選立候補者必見の映画か(笑)CGの使い方がとてもうまい映画でした。

赤い文化住宅の初子

  • 21:25:34  【DVD】 amazon.co.jp 「大嫌いな「赤毛のアン」はいつもあたしと一緒にいた」タナダユキの薄幸の少女の物語。原作物だけに難儀したのかこの監督特有のハジケが感じられない。「赤毛のアン」があるから成り立っている気もするけど

俺たちに明日はないッス

  • 22:51:55  【DVD】 amazon.co.jp 17歳の少年少女の性の逃避行。逃げた者、逃げられた者、捕まった者。17歳で人生決まるのかも。低迷期なのかタナダユキ の切れは感じないけれど

2012-12-04

キルトの家

  • 09:29:03  【DVD】 amazon.co.jp 人はいなくなるもの。東日本大震災を背景に団地の中の老人たちの生き様を描いた作品。人はいなくなるからこそ、その人自身じゃないのか。あなた自身があなた自身であるように

2012-12-05

泣いてたまるか

  • 08:28:44  【DVD】 amazon.co.jp 40年前のホームレスニッポン。とかくこの世は人情紙風船。泣いてたまるか。渥美清の芝居が泣ける

2012-12-06

渥美清の泣いてたまるかVOL.5【DVD】 10話 さらば飛行服

  • 09:48:08  【DVD】 amazon.co.jp 「国のために死んだ人達」を讃えつつ私欲肥やす人達に踊らされる死に損ないの男。未だ続く愛国論ビジネスはどこまでまで続くのかしら。騙された振りしておこぼれ貰えるほど甘くないのに

2012-12-07

恋のロンドン狂騒曲

  • 15:55:36  【映画館】 koino-london.jp 観終えてなう。ウディ.アレンの恋のさや当て物語。他愛ない話がこの世の中、一番大切。恋こそ生きる原動力。実践者の語りはちょっと浮かれ気味

夜叉ヶ池 舞台版

  • 21:34:53  【DVD】 amazon.co.jp 三池崇史監督演出の舞台映像。豪華キャストによる現代にアレンジされた夜叉ヶ池は神と人との愛の物語。老いた丹波哲郎の存在感も懐かしい。

思い出のアルバム

  • 23:31:34  衛星劇場 eigeki.com 松竹映画のサイレントから1950年までの名作映画名場面集。始めのサイレントの説明として田中絹代、淡島千景が出るけどその後は映画のつなぎ合わせ。戦前から敗戦の屈辱までうまくまとめている。木下恵介「女」は凄そう

2012-12-07

恋のロンドン狂騒曲

  • 15:55:36  【映画館】 koino-london.jp 観終えてなう。ウディ.アレンの恋のさや当て物語。他愛ない話がこの世の中、一番大切。恋こそ生きる原動力。実践者の語りはちょっと浮かれ気味

夜叉ヶ池 舞台版

  • 21:34:53  【DVD】 amazon.co.jp 三池崇史監督演出の舞台映像。豪華キャストによる現代にアレンジされた夜叉ヶ池は神と人との愛の物語。老いた丹波哲郎の存在感も懐かしい。

思い出のアルバム

  • 23:31:34  衛星劇場 eigeki.com 松竹映画のサイレントから1950年までの名作映画名場面集。始めのサイレントの説明として田中絹代、淡島千景が出るけどその後は映画のつなぎ合わせ。戦前から敗戦の屈辱までうまくまとめている。木下恵介「女」は凄そう

2012-12-07

泣いてたまるか

  • 07:36:15  【DVD】 amazon.co.jp 子供が腐るほど出て来る。ってこの頃のガキが俺たちなんだよな。今じゃ少子化以前に単身世帯が半分占めるらしいから、ガキがいないの当たり前。年収100万で暮らす若者はガキよりゲームだろうし。

夜叉ヶ池 舞台版

  • 21:34:53  【DVD】 amazon.co.jp 三池崇史監督演出の舞台映像。豪華キャストによる現代にアレンジされた夜叉ヶ池は神と人との愛の物語。老いた丹波哲郎の存在感も懐かしい。

思い出のアルバム

  • 23:31:34  衛星劇場 eigeki.com 松竹映画のサイレントから1950年までの名作映画名場面集。始めのサイレントの説明として田中絹代、淡島千景が出るけどその後は映画のつなぎ合わせ。戦前から敗戦の屈辱までうまくまとめている。木下恵介「女」は凄そう

2012-12-08

泣いてたまるか

  • 07:36:15  【DVD】 amazon.co.jp 子供が腐るほど出て来る。ってこの頃のガキが俺たちなんだよな。今じゃ少子化以前に単身世帯が半分占めるらしいから、ガキがいないの当たり前。年収100万で暮らす若者はガキよりゲームだろうし。

2012-12-10

最終目的地

  • 14:38:20  【映画館】 u-picc.com 観終えてなう。南米の旅で生きる情熱を見つけた。南米の白人ブルジョワ家族を訪ねたエリート大学教授。生きるしたたかさを知るには南米の旅は刺激的なのだろう。真田くんの純愛もアイヴォリー監督らしい

新・仁義の墓場

  • 22:49:37  【DVD】 amazon.co.jp 「大笑い 三十年の バカ騒ぎ」石川力夫を描いた名作「仁義の墓場」をなぞらえて作られ評価高いというので観たけどただ壊れていくだけの男だから共感しない。死んだ女の骨を組長の前でぼりぼり食べる石川力夫も苦笑しているよ

2012-12-14

砂漠でサーモン・フィッシング

  • 16:19:56  【映画館】 salmon.gaga.ne.jp 観終えてなう。イエメンの富豪の夢想に、世評を気にする英国政府がアラブとの緊張緩和策に利用しようと画策するファンタジー。両者の思惑に振り回されながらも夢の実現に生きがいを見出す男と女に平和を観る

競輪上人行状記

  • 20:55:22  日本映画専門チャンネル nihon-eiga.com 先頃亡くなられた小沢昭一主演作品。今村昌平の脚本らしく失敗あるから成功ありのどんでん返しが気持ちいい。競輪にのめり込む坊さんを演じる小沢昭一こそ小沢昭一的こころ

2012-12-17

フランケンウィニー 2D 字幕

  • 13:54:16  【映画館】disney.co.jp 観終えてなう。アメリカン.ドリームで商売するディズニーでティム.バートン監督が作った愛があれば死んだペットも生き返る物語。作りは楽しませるけど、不死伝説を信じたいほど老化社会なの?生き返ったペットも忙しい

外事警察 その男に騙されるな

  • 21:23:43  【DVD】 amazon.co.jp 評判いいようなので観たけど、韓国俳優も登場させてのテレビの拡大版。撮り方はテレビと何も変わらない。NHKの映画進出増えたけど他の作品もこうなのかな

小沢昭一の「新日本の放浪芸」~訪ねて韓国・インドまで~

  • 23:26:15  【DVD】 amazon.co.jp 神と遊び、人と遊ぶのが庶民芸で、それが客商売になっていたという。小沢昭一のライフワークの映像版は図書館で借りたのだけど今では観ること不可能な演目ほぼ完全収録。小沢昭一感謝

2012-12-21

ホビット 思いがけない冒険 IMAX 3D

  • 15:30:05  【映画館】 hobbitmovie.jp 観終えてなう。【闇を開くのは人々の生き方】『ロード.オブ.リンク』未見ながらも後半の盛り上げに夢中。前半はだれたけど。高齢名優たち健在でシリーズ完結を望む。

にっぽんのお婆ぁちゃん

  • 21:10:37  【NHK-BS】 50年前の高齢者問題は凄い顔ぶれの芸の競い合いに目が奪われ、高度成長で取り残される高齢者の悲哀が霞んだ感もある。今は高齢化した団塊の世代の孤立死が語られる時。便利になっても社会は成長しないんだね。

MADE IN JAPAN こらッ!

  • 22:56:56  【DVD】 amazon.co.jp 「プロと学生が共同で映画を企画・製作していく」その実践。高橋伴明作品。くそガキ、くそババァが繰り広げるみんなで壊せば怖くない崩壊劇。この勢いで日本を壊せばみんなホームレス(笑)

2012-12-23

泣いてたまるか

  • 07:12:50  【DVD】 amazon.co.jp … 渥美清編20巻40話、見終える。玉石混合ながら40年前のインフレ、狂乱物価の世の中をひたむきに生きる庶民の姿がよく判る。これが「男はつらいよ」に繋がるんだろうな http://www.youtube.com/watch?v=5WyqIFgkHcA

パルコフィクション

  • 23:35:01  【DVD】 amazon.co.jp パルコを舞台・題材にした矢口史靖、鈴木卓爾のショートコメディ集。乗れるか乗れないかが味噌だけど、「ウォーターボーイ」などの矢口コメディって基本はそこだよな。企業スポンサーだけに制約もあったようだし。

2012-12-24

サウンド・オブ・ミュージック

  • 13:21:42  【映画館】 asa10.eiga.com 観終えてなう。久々のスクリーン再会。束縛からの自由は今観ても感動!国への別れを歌う『エーデルワイス』はやはり泣けるし。

銀座カンカン娘

  • 20:56:31  【日本映画専門チャンネル】nihon-eiga.com 高峰秀子/灰田勝彦/笠置シヅ子/古今亭志ん生 この顔ぶれが観られるだけでお宝。日本にも素晴らしい歌謡映画がたくさんあるからぼちぼち観ていこうっと。

風流演歌隊

  • 22:19:56  【衛星劇場】 eigeki.com 明治の代、道筋で政治演説していた演歌士が食べるために俗謡歌謡も歌い出し、世相皮肉る歌など歌えば歌詞本が飛ぶように売れた。そんな話を映画化した歌謡映画。叔父と甥の骨肉分けた騙し合いもシニカルで歌は世に連れなんだよな

手塚治虫 の ジャングル大帝

  • 22:59:43  【DVD】 amazon.co.jp 年越しは観るぞと決めて見始める。子供の頃に観たパンジャの子レオの物語は野蛮とは何かから始まっている。大人も子供も観られるアニメ。結構複雑に作られてたりして母に意味を聴きながら観たのかなと思ったり

2012-12-28

桃さんのしあわせ

  • 18:28:17  【映画館】 taosan.net 観終えてなう。60年間お手伝いとしてひとつの家に仕えた桃さん。そばに見守る人がいればそれで幸福。卒中に倒れ、仕えた家の人に看取られた桃さんのシンプルライフ。人生は案外それだけなのかも知れない

2012-12-29

素晴らしき哉、人生!

  • 12:39:38  【映画館】 asa10.eiga.com 初見、観終えてなう。生きる気力を失った男に天使は見せる。『あなたがいなければ世界はこんなに違う』『友ある人に敗北なし』アメリカン.ドリームの楽観主義も感じられるけど、生きてる事が素晴らしき哉、人生! なんだね

2012-12-30

シュート

  • 21:28:20  【DVD】 amazon.co.jp オリジナルSMAPメンバーによるサッカー映画。アイドル映画を撮り続けている大森一樹監督ならではの映画作りは結構観られる。森且行くんが観られる貴重作でもあるし

  • 23:06:29  【衛星劇場】 eigeki.com 戦後の電力不足のためロールロケ、出演者二人という限定条件を生かしたロードムービー。自堕落に悪事を重ねる男と別れられない女の道行きに人の業の深さを感じる。木下惠介監督の突き放した視点が凄い

2012-12-31

ALWAYS 三丁目の夕日'64

  • 22:03:36  【DVD】 amazon.co.jp 吉岡秀隆、堤真一のオーバーリアクションな演技と泣かせは嫌いだけど、演出力はうまいんだろうな。あの頃の歌謡曲がテレビで流れ「ジャングル大帝」を観る僕がいて。50年前を懐かしんでしまった今がある

5 five 小津安二郎に捧げる

  • 23:40:32  【チャンネル銀河】 ch-ginga.jp アッバス・キアロスタミの5つのショットで描かれた映画。海辺に流された流木、海辺を歩く人々、犬、アヒル、夜明け前の蛙や生き物の鳴き声。それらのショットを繋ぐ音楽。そこに小津を観たのだろう

0 件のコメント: