2006-04-15

情報教育

著作権切れDVDなんぞ調べてまして、激安DVDってどうよ? - PukiWiki、ここの関連2chにて以下のような投稿記事を見つけ、なるほどねと。

こういう古い映画はネットでも、宣伝用でない情報がとりやすいけど、日本のall cinema ONLINE と米のIMDBでは、残念ながらIMDBに完全に軍配があがるね。この差は日米のネット文化の差のような気がしてる、アメリカは立派な事を書きたい、日本は仲良しクラブをやりたい。例えばこのスレでも映画自体への言及より、そこでの常識(!)をはずれた事を書いた方がすぐにレスがつく。映画への興味より暗黙のルールを破ることへの関心の方が常に高い。こう書くとすぐご批判のがつくよ。(かな?)

北海道新聞にも「パソコンの使い方を教えても何故パソコンが必要なのかの情報教育がなされていない」とかいう記事が載ってた事もあり、情報がなんなのかの誤解が問題なのかもねと。

0 件のコメント: