2006-04-16

不思議な街

先日、北海道新聞に「障害者自立支援法により授産施設利用者の退所者が増えた」という記事があり、障害者自立支援法はニート推進法だったのだなぁ(笑)と思ったけど、障害者自立支援法の欠陥を補う東京、京都などの地方自治の話で、札幌は相変わらずのフォローなしだとか。

この冬の灯油高でも北海道の地方都市は福祉灯油制度があるのに、札幌はこれ以上の福祉政策は出来ないとかいうおかしな話を読んだ事があるけど、これほど福祉に対して大雑把な中堅都市も珍しいんじゃないのかな?

政令指定都市でもっとも少子高齢化が進んでいる都市だというのに。

数年前の生活保護受給申請した女性に「夜の仕事」を進め、死なせた教訓を忘れているのだろうか?

最も生活保護受給者の裏話を聴くと審査基準のいい加減さに腹が立つのだけれども。

タワーレコード日本進出第一号の流行先進地は情報活用が最も遅れた不思議な街なのだろうなぁと。

1 件のコメント:

cinema-novo さんのコメント...

コメント、ありがとうございます。

植物名の質問、Yahoo!知恵袋で解決ですね。

障害者自立支援法のお話は僕も関わっているJANJANでも数多く取り上げられています(janjan.jp サイト内の 記事 - Google 検索)

僕の記事「“転がされる石”のように 障がい者のつぶやき」なんて云うもあります。