2006-11-10

桜川唯丸[Tadamaru Sakuragawa]

初代桜川唯丸『ウランバン DX』

日本の音楽、音頭のルーツを紐解いてみました。
アラブ歌謡との類似性なんか知られていないと思いますが。
JANJAN : 「幻の名盤」、初代桜川唯丸師の「ウランバン」が復刻

「唯丸節」敷座より

食て寝て起きてまた食べて 同じ事して死んでいく
人の命の常命は 鯨尺でもメートルでも
測る長さに変わりはないが
通り相場で八十年 よしや百まで生きたとて
中風で手足が自由にならぬ
入れ歯でこうこ(つけもの)を噛むようじゃ
恋も未練もなんのその
落ち着く先は三途の川のステーション
乗り換えなしの特急で片道限りで
往復切符が間に合わぬ
長い浮世に短い命 始末始末で金貯めて
財産税に取られるよりも
年に一度か二度三度 桜川唯丸でも呼んできて
江州音頭でも聴く方が これがこの世の極楽じゃ

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初代桜川唯丸さんの「ウランバン」オリジナル版(1991年)の新品が今ヤフーオークションに出品されてま~す。興味のある方はヤフオクで「桜川唯丸」と検索してみてください。