2022-11-12

Twitter Nov 11, 2022

  • 09:09:05 : silent【フジテレビ系】www.youtube.com 失聴、難聴、先天性、中途。健聴者との手話に難聴者同士にしか通じわない手話。コミュニケーションで様々なバリアを持つ聴覚者たちへの理解は単一言語で成り立つ日本社会では理解しにくい話。なんかそこら辺を掘り下げている感じ。
  • 09:20:40 : 韓国人と顔つきそっくりなネパール人が韓国社会で言葉が通じず、逮捕され精神病院に入れられたという事件もあるからコミュニケーションの問題は結構根が深い。精神的プレッシャーでなお話せなくなる吃音者への誤解なんかもそうだし。戦時中軍隊で吃音が増えたという話もあるし。今の子達も多いらしいし
  • 10:10:56 : 寒くなってきたからか、先々週あたりに喉がいがらっぽかったのから咳が出始めまだ止まらない。この頃毎年のようにこの時期出て来て、今年は軽めな感じだけど、コロナ禍でもありなんか嫌な感じ。昨年はどうやって治したか思い出そうとするところ。
  • 10:21:11 : 加速する人口減少なんだから国会議員数も比例して減らせばいいのに。今まで他人事だった人口減少で「産めよ増やせよ」叫び出す厄介さはあるけど、若者たち貧困でゆとりなく家庭を持つ選択権与えなきゃと気がつくかは疑問だけど。鬼の棲む館、血が通うのはいつになるのだろう。
  • 14:54:54 : そのうち産まれたら生存税取られるかも。勝共連合の共産主義、取れるものは何でも課税。中ソと共に北朝鮮化する日本。

0 件のコメント: