2017-01-01

2016年12月に観た映画 The movie seen at Dec


2016-12-05

チーム・バチスタの栄光

  • 09:36:20 : 【DVD】 amzn.to/2gRGwva 良くも悪くもテレビの連続ドラマ。原作と結末が違うようだけど細かな点でミステリー要素に矛盾があるような。伊藤淳史は相変わらずだけど、仲村トオルのチャラさは面白いな。

チーム・バチスタ第2弾 ナイチンゲールの沈黙

  • 21:45:00 : 【DVD】 amzn.to/2fZLdGo 単発作品だけあって話を複雑にしていなく、楽しめるけど、それが物足りなくもある。大人の世界に引きずり込まれる子どもたちって面白いテーマなんだから深く掘り下げてもよかったんじゃない

ただ一度の人生

  • 23:25:52 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 自分の中の多重人格。忌み嫌いながらも愛着を持つ矛盾。そしてその封印しようとする人格に惹かれる女たち。市川森一脚本らしいドラマは多面性を持つ自分がいてもいいじゃないかという問いかけ何だろうな

2016-12-09

  • 07:58:53 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 蜷川幸雄が準主役というのが珍しい。安保の時代、すっかり忘れ去られた右翼の内ゲバ。三島由紀夫の「金閣寺」と並ぶだろう名作。切れない剣に励む剣道の矛盾に現代を重ねる物語はやはり面白い。市川雷蔵作品には及ばないけど

2016-12-10

日曜劇場「くるま宿」

  • 00:26:37 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 士族であった過去を隠して車夫として生きる男。明治政府の幕臣残党狩りの惨さに耐えかね西郷隆盛率いる謀反にも冷静な彼の心情。松本清張原作の短編ドラマは余韻がいい。殺し合いの日本の歴史がよく判る

2016-12-12

NHKスペシャル 自閉症の君が教えてくれたこと

  • 22:22:57 : 【NHK】 www6.nhk.or.jp 自閉症の作家・東田直樹さんが語る障がいを抱える苦悩に当たり前の我々と同じ感情があることに気づかされる。「人生は短い」と障がいと共に生きる覚悟の彼はとても強い人だなと思う

2016-12-16

サザエさんとエプロンおばさん

  • 22:49:29 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 前回生まれたタラちゃんがいきなり大きくなりびっくり。タラちゃんそっちのけでマスオさん追いかけ大阪へという設定は核家族化した今では非常識に感じるけど大家族時代は普通のことだったね

2016-12-19

夏目家の食卓

  • 09:25:10 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 久世光彦が描く夏目漱石の半生。劇中語られる「人間生まれる時は何も考えず死ぬ時はじたばたする」というような台詞がこのドラマだな。金を借りる時と帰す時と同じではないか。食う寝る遊ぶ人の生涯。それがいい

聖母たちの行進

  • 23:28:09 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 働く女たちの共同保育の物語は未だにおざなりな子育てと労働環境を描いているようで、シングルマザーの親権問題が話の中心になっているからなんか問題がうやむやな感じ。2時間半の長尺にしなくてもいいのに

2016-12-23

植物図鑑 運命の恋、ひろいました

  • 23:18:23 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 「別れる男に、花の名を一つは教えておきなさい」川端康成のこの言葉がさらっと出るところが凄いな。無茶苦茶変な設定の有川浩原作の映画化、うまく消化しているね

2016-12-26

土竜の唄 香港狂騒曲

  • 14:36:48 : 【映画館】mogura-movie.com 三池、クドカンの生田斗真いじり第二弾。下ネタでとことんいじりまくる面白さは前作以上。クドカンらしいシナリオにニンマリ。次作が楽しみ

【NHKスペシャル】 私たちのこれから Our Future 長時間労働

  • 21:40:01 : 【NHK】 www.nhk.or.jp 命と労働の関係を考えずに来た日本。長時間労働は仕事が出来る証なのか、定時に帰るのは勇気なのか。効率悪くなる長時間労働からの脱出の先に生活重視の社会があるんだろ

2016-12-26

劇場版 笑ってさよなら 四畳半下請け工場の日々

  • 23:24:30 : 【映画チャンネルNECO】 www.necoweb.com トヨタショックで廃業を決めた四次下請けの町工場。女社長の人生リベンジ。トヨタブランドにしがみつき、切り捨てられるより我が道を行く。元気な肝っ玉母さんよいお年を

0 件のコメント: