2022-02-09

Twitter Feb 08, 2022

  • 07:04:09 : 目覚ましなり、もうちょっとと目覚まし止め、気がつけば窓の外明るい。やべ、二度寝し、一時間経ってる。
  • 10:04:00 : 除雪が追いつかないと札幌駅運休続いているのだとか。日本の専門職の人手不足も敗戦時並みになるのは時間の問題なのかもね。
  • 10:12:11 : 敗戦時は技術知った復員兵が帰還し、復興景気になったらしいけど、日本の環境知らない外国人しか当てに出来ないんじゃ景気もフリーフォールかもね。技術知ってる熟練者もやめときゃいいのに教え惜しみして外国人いじめするのだろうし。いつから日本は国の未来を考えなくなったんだろう?
  • 10:22:31 : 井浦新 アジアハイウェイの風【LaLa TV】 www.lala.tv タイ篇。90年代のバブル後のアジア通貨ショックから、豊かさとは貪欲ではなく気持ちがいい「サバイ」であると方向転換し、手取り2倍にまで経済成長したバンコク。再開発しても仏像を祀るほこらは残す信心深さは守り抜くんだね。
  • 16:29:05 : 「除雪の備えしてなかったの?」 札幌圏の大雪で列車運休、2月8日も復旧のめど立たず JR北海道が異例の経緯説明news.yahoo.co.jp あちこちの駅で電車が立ち往生は判った。けど雪との闘いの北海道、人海戦術取れなかった、代替バス手配出来なかったはやはり国の政策が一因だろうね。
  • 22:46:58 : 気になっていた灯油の配送が無事来たみたい。灯油消費は先月より少ないものの原油高のお陰で価格は今月も3万円超え。
  • 23:57:09 : 井浦新 アジアハイウェイの風【LaLa TV】www.lala.tv 米国に戦争で勝った国ベトナム。長きに渡った戦火の戦いの苦労にこだわる井浦新と昔話、あれは神話と淡々と話す老人達。生き抜いた今の幸福の方が遙かに大事なのだろう。しかし戦火の爪痕は大切に残されている。

0 件のコメント: