2022-02-20

Twitter Feb 19, 2022

  • 11:39:12 : 消費税は消費者だけが払うんじゃないと知ったかぶりの海外投資家がコメント記事を流すけど、今度の税制改革で流通経路も消費税差し引きで徴収する年貢並みのゆとりなき課税政策始まれば、小売業者巣倒れになり、国家予算もゆとりなくなるんだろうね。
  • 14:06:39 : @asakawaya 益税で持っている小売がどれだけ多いか、じゃない?7割助成で成り立っている中小企業の実態って消費税の益税と思うけど。
  • 14:17:08 : @asakawaya 売上下限設定インボイス制にあったっけ?個人経営の小売は益税でしのいでいるみたいだよ。
  • 15:44:05 : @asakawaya 免税事業者をなくそうとする税制改革だから問題なのだとか。個人タクシーなど消費者相手の事業者は仕入時の消費税を差し引いた分の納税など出来る訳もないから売上から消費税分が持っていかれますね。個人経営は組織に入らなければやっていけない時代になるのでしょう。
  • 15:56:13 : @asakawaya 理屈はね。けど、タクシードライバーなんてコロナ禍で車流すより助成金貰った方が儲かる。安い国の問題はそこじゃない?消費者からの売上からガソリン代なりの経費差し引いて成り立つ仕事で仕入時の消費税差し引きでいいはガリ勉お役人の事務勘定。
  • 16:31:15 : @asakawaya 30年前にこの改革がなされようとしたなら同じく「恩恵はおかしい」と言う。当時もそういう意見が多かったのに財務省は無視したんだよね。そして30年間益税で経営成り立つ個人経営の社会がある。そこで原理原則論を言っても無理じゃない?財務省の方は大型予算維持で改革しますと言い出したんだろうし。
  • 16:37:24 : @asakawaya 指定のレシートでなければ認めないというんだから飲食店や飲み屋なんかは大変になるんじゃなかろうか。売り上げ誤魔化せないしと、ゲスの読み。
  • 18:42:15 : 巣ごもりで午後外に出たら、風が冷たい。明日から気温上がるというけど、本当に上がるのかな?
  • 18:59:09 : 会計ソフトで銀行口座の明細を修得出来るよう、銀行に明細取り込み専用のログインシステムを使わせてくれというのを手続きしたところ、最後の画面で申込書をプリント、捺印して銀行窓口に提出。書類至上主義に面喰らう、昭和かよ!
  • 23:23:58 : 岸辺露伴は動かない【DVD】www.nhk.jp 第一シーズンを観終える。僕自身、神経質であることを知られるのが嫌な神経質だから、露伴のような神経質は神経に障る。だから第2話「くしゃがら」の森山未來の無神経さがホッとする。無神経な神経質のような気もするけど。

    BD 岸辺露伴は動かない [Blu-ray]

0 件のコメント: