2022-02-23

Twitter Feb 22, 2022

  • 06:22:44 : 玄関開けたら30㎝くらいかな?札幌、死んだかも。
  • 07:03:22 : 救急車の音がするから幹線道路は生きてるのか。両脇に積み上げた雪山に投げる雪が蟻地獄のように崩れる除雪作業。疲弊させ殺す自然の摂理の札幌。まだ雪は降るらしい。
  • 08:59:17 : 記録的大雪の時でさえ、少し前まで雪像作りで訓練していた自衛隊に出動要請しなかった札幌市長、今回もしないんだろうな。96年の大雪の時は速やかに要請したらしいけど。路地界隈で元気な高齢者たちが除雪に励む札幌。
  • 10:00:20 : 出勤前にネット明細取り込みの申請書類を銀行に提出と窓口に行くと順番待ちでタイムロス。やっと呼ばれたのが出勤時間差し迫った時で、手続きどれくらいかかるか聞いてみると奥に座る事務方のおじさんが出て来て10分ほどとか。書類至上主義、ネットID登録ですぐ使えるが当たり前の時代、遅すぎる!
  • 10:25:05 : 2週間気温予報 www.data.jma.go.jp この後の気温上昇が怖いかも。
  • 12:37:49 : 賃上げできない連合に存在意義はあるのか 古賀茂明〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp またまた古臭いテーゼで論破してますな。非正規雇用が幅を利かせるようになり、連合のおじさまたちはブルジョワ階級になったのに。オール右派の政治が現代よ!
  • 12:43:09 : ガソリン車でよかった。EV車なら凍死、というけど、知り合いの話じゃそうじゃないみたいよ。中島みゆき「北の国の習い」で歌われるように、ガソリン車は排気ガスで死ぬし。
  • 17:26:59 : 早く帰れる事となり、予約入っていたリハビリも日程変更して、少し早めに帰る算段。今晩のうちに雪かき出来るとこ済ませれば明日の徳ちゃん誕生日のんびり出来るだろうから。
  • 22:25:27 : 帰宅後小一時間除雪して思ったこと。建てた大家もすぐ新しい家に引っ越し、借家で入った人達も長く住まない訳だ。道路から引っ込み、灯油タンクは家の裏。30数年住んでこの大雪で気付く僕は余程ののんき者だと。

0 件のコメント: