2007-02-10

性と文化の革命 sexual revolusion

バンザイなこっちゃ

昨年、仲間との忘年会。知り合いの店に行き、カラオケを楽しんでいる時、何げに岡林信康師匠の歌があるかどうかチェックしてみた。

案外いろんな歌が入っており、ランキングを見ると「性と文化の革命」という団塊オヤジしか知らなそうな反体制時代の歌がトップ。これにはびっくりした。

まぁ、岡林の少子化予言ソングだから、今、トップに歌われていてもおかしくはないけど。

一度団地の中を歩いてごらん
どこの家庭も子供は二人か三人
何人子供を作るのかを
きめるのは給料で二人じゃない
だからどこも子供の数は同じ
もしもみんなが好きなだけ子供を
つくる金とひまと場所をよこせと
さわぎだしたらさあたいへん
人は増えるはやとわにゃならぬ
きっと誰かさんはあわてるだろう

反体制から自分探しの自虐旅「自由への長い旅」をはじめた師匠にとっては面はゆいのかも知れないけど。

岡林信康・ドイツ鳩の世界
ナチュラリスト岡林師匠は自然と戯れられる自由を守ろうとしている。

0 件のコメント: