2007-02-02

奴隷船 Slave ship

何の本に書かれていたのかおぼろげだけど、
黒人奴隷はアフリカから連れさらわれ、障害を持った者は海へ、五体満足な者は白人社会に連れさらわれた。

ボルヘスの「恥辱の世界史」にて地獄さながらの金坑で呻吟しているインディオに同情したスペインの宣教師が王に進言して、代わりの黒人を輸入して、地獄さながらの金坑で呻吟させるというようなねじくれた博愛主義は無数にあると指摘する。

日本の満員の通勤電車を「奴隷船」と海外メディアが報じた高度成長期、住宅は「鶏小屋」と呼ばれていた。

岡林信康もこんな風に歌っている。

「あんたの云っている自由なんて
ブタ箱の中の自由さ
俺たちが欲しいのは
ブタ箱の中で より良い生活なんかじゃないさ」
岡林信康「それで自由になったのかい」より
アルバム『わたしを断罪せよ』(1969年作品)より

ブタ箱の中で、「機械呼ばわりするな!」と怒ったってしゃないのに。

「有難や有難や 有難や有難や
金がなければ くよくよします
女に振られりゃ 泣きまする
腹がへったら おまんまたべて
寿命尽きれば あの世行き
有難や有難や 有難や有難や」
守屋浩「有難や節」より[CD]

0 件のコメント: