2010-02-08

定期検診 Regular medical examination

退院から2週間、先週は快気祝いが続いたり、週末の職場の定期総会があったりと、慌ただしかった上に、厳しい寒さが続いた後、週末の仕事にあわせたかのように、ちょっとした地吹雪状態となり、出かけてもスーパー銭湯に寄り、身体を癒したり、寝る時間も深夜12時前には寝るなどの身体への気配りもなんか不意になりかねない状況が続いた。

2週間目の今日、定期検診を受けに行ったのだけど、血液検査の数値がどうなっているのか気になっていたけど、検査結果は至って良好で、主治医の先生も「肝炎ウイルスがこのまま抗体になってくれるといいんだけどね」と話して下さり、薬も抗ウイルスのバラクルード錠のみとなり、この薬を飲まなくていい時期を考えているようなお話だった。

参考データとして貰った血液検査のデータも極端な異常値もなく、少し低め、少し高め程度の貧血気味、栄養不良が見受けられる程度で、主治医の先生も「一時はビックリしましたけどね」と入院当時の異常値だらけの数値だった頃の事を話されていた。

疲れを溜めない生活に心がけ、高タンパクな食生活をした方がいいのかなと、この2週間を振り返り、思ったりする。

自分の生活を身体をいたわるように変えていく。易しいようで難しいけど、やらなきゃ身体をこわすだけという当たり前の話なんだよね。

0 件のコメント: