2012-03-01

2月に観た映画 The movie seen at February


2012-02-02

誰も聞いてくれない~レイプ被害を告発した障がい者

  • 08:26  【TV】 tv-asahi.co.jp 「串カツと君の身体どっちが高い?」JR西日本の会社側が被害者に云う言葉。男ってバカな生き物「ホテルで血だらけにならなきゃ信じてくれないの?」裁判後契約社員の仕事を失う事に脅える被害者がいる

2012-02-03

家族の庭

  • 14:22  【映画館】家族の庭 kazokunoniwa.com 見終えてなう。キャッチフレーズとこれほど違う映画も珍しい。いつまでも若いと思っていて、迎え入れてくれる友達の家があるほど独り身の孤独は深まる。みんな自分のために生きているんだよ

原田眞人「突入せよ!「あさま山荘」事件」

  • 22:00  【DVD】 amazon.co.jp 警察側から描いた「あさま山荘」始めはすぐ解決するとかなわばりに来るなとか行きたくないとか警察の素顔を映しだしてしぶとい相手に熱くなる様を描く。英雄にしなきゃいいのにみんな人間なんだから

2012-02-06

CUT

  • 13:19  【映画館】CUT bitters.co.jp 見終えてなう。映画狂の殴られ屋。殺された兄の借金総額1300万弱。返済期間は二週間。殴られる西島秀俊の血管が浮き上がった身体が凄い。

「真木栗ノ穴」

  • 21:24  【DVD】 amazon.co.jp 作家の部屋の覗き穴。隣人に引かれていく作家は白日夢にうなされていく。西島秀俊の奇妙な存在感にこれもまた惹かれる

ロングウェイ・ホーム

  • 23:16  【VHS】 cinema-novo.blogspot.com 何度となく観ている映画でマイ・フェバレット。育児放棄した親に棄てられ、別れ別れに里親に出された3人兄弟の16年後の再会の話 "家"に帰る思いにまた泣いた。phoenix-c.or.jp

2012-02-10

無言歌

  • 14:37  【映画館】無言歌 mugonka.com 見終えてなう。1960年、ゴビ砂漠右派労働改造農場。人は食べて生き、飢えて死ぬ。私が死んだら遺体を探してくれますか?

青山真治監督「東京公園」

  • 23:20  【DVD】 amazon.co.jp ながら観、一度観てピンと来ず、もう一度観て、何となく判る。生きている人に死んだ人。被写体になる人とカメラを持つ人。なんか危うい映画

2012-02-13

逆転裁判

  • 15:13  【映画館】逆転裁判 gyakutensaiban-movie.com 見終えてなう。最近作が好評な三池崇史監督新作は成宮起用のエンターテイメントサスペンス。肩肘張らず、面白かったけど、だからなんなのと言う気もする。

「忘れられぬ人々」

  • 21:27  【DVD】 amazon.co.jp 戦火を生き残った老人たちに群がる詐欺グループ。2000年の日本が壊れ始めた頃の物語。今は亡き名優達も懐かしい。もう帰らない日々。

「蛇にピアス」

  • 23:27  【DVD】 amazon.co.jp 舌にピアスがなんかリアル。二人の男に揺れ動く吉高のけだるさに何となく惹きつけられた

2012-02-17

キツツキと雨

  • 14:09  【映画館】キツツキと雨 kitsutsuki-rain.jp 見終えてなう。日本でも映画を作る映画の傑作ができたんだね。日本語の間の美しさも最高だし。

「南極料理人」

  • 22:02  「キツツキと雨」の監督、沖田修一の前作「南極料理人」【DVD】 amazon.co.jp 氷点下54℃、究極の単身赴任。コミカルでありながら、食べ物への執着は怖いくらい。人恋しさと相まって、生きると働くと幸福の因果関係が見えてくる

2012-02-18

「モリのアサガオ」第一話

  • 07:18  テレビドラマ「モリのアサガオ」10話【DVD】見始める。 amazon.co.jp 親友ができました。死刑囚です。様々な死刑囚たちの物語。「俺たちはアサガオだよ」その日の朝、その日の命が決まるモリのアサガオ

「モリのアサガオ」第二話

  • 23:15  「モリのアサガオ」【DVD】 amazon.co.jp 第二話 改心した者を死刑にするのは正義なのか。「どうせ殺されるんだ。改心なんかするものか」とうそぶく死刑囚

2012-02-19

「モリのアサガオ」第三話

  • 07:50  「モリのアサガオ」【DVD】 amazon.co.jp 第三話 息子をいじめで死に追いやった少年3人を殺した男。殺された子たちの親は男の死刑を願い、いじめで死なせた少年の墓参りを続ける。復讐の連鎖を防ぐため死刑は有効なのか?遺族の救いは?死臭漂う社会を思う。

2012-02-20

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

  • 14:51  【映画館】ものすごくうるさくて、ありえないほど近い warnerbros.co.jp 見終えてなう。9.11に父を亡くした男の子。父の残した鍵から様々な人と出逢い、9.11と向き合う。人種のるつぼの和解は今もなされてないのだろう。他人種を受け入れざるを得ない人口減少の国家を思い返す

「ピンポン」

  • 21:20  【DVD】 amazon.co.jp 松本大洋原作の人気コミックを映画化とかで観たけどなんか不思議な浮遊感を感じる映画。クドカンの脚本だからかな?

「モリのアサガオ」

  • 21:26  「モリのアサガオ」DVD amazon.co.jp 週末分。支援者との獄中結婚(第四話)被害者による延命嘆願(第五話)冤罪(第六話)死刑囚が単に死の刑を受けただけで終わるマスメディアの裏側には人の原罪が渦巻いている。

「幽閉者 テロリスト」

  • 23:08  「幽閉者 テロリスト」DVD観る。 amazon.co.jp 日本赤軍に参加し、全世界指名手配され、強制送還された足立正生の監督作。グァンタナモを思い起こさせるような幽閉生活の中での自分との葛藤より自壊し始めた現代社会の健全幻想の方が怖いと思うんだけど。

2012-02-21

「モリのアサガオ」第七話

  • 08:41  「モリのアサガオ」DVD amazon.co.jp 第七話。身代わりに偽証して死刑になった男。残された子に「身近な人を信じろ」と書き残していた。変わりに生きてくれと願う人の気持ち、判るような、判らないような

「モリのアサガオ」第八話

  • 08:46  「モリのアサガオ」DVD amazon.co.jp 第八話。「俺の死に様を見ていてくれ」死刑執行される男の言葉。「死に様を見ろとは生き様を見ろという事」人は誰でも死に様を見ていて欲しい。孤独死などしたくない

「モリのアサガオ」第九話

  • 10:02  「モリのアサガオ」DVD amazon.co.jp 第九話。拘置所で死と向き合う人々。死刑囚と刑務官。足音に脅える人。吊された執行者の息絶えるのを待ち続け、その糞尿の始末をする人。それはさながら末期患者を見守る重症病棟のような感じさえするが、

「モリのアサガオ」最終回

  • 23:06  「モリのアサガオ」DVD amazon.co.jp 最終回。人が人を裁く時どれ位の重刑を科す事が出来るのか。そして重刑を科した者に人間の尊厳を認めつつ、罪を償わす事が出来るのか。償いが死である以上死と向き合わなければいけないのは娑婆といわれる社会に生きる我々と思う

2012-02-22

NHKドラマ「ハゲタカ」第一話

  • 23:36  真山仁:原作のNHKドラマ「ハゲタカ」【DVD】見始める。 amazon.co.jp 国債の格付け企業が何かと話題の昨今、見ておくべくかなと。「第1話 日本を買い叩け!」見た

2012-02-23

ドラマ「みちしるべ」

  • 09:21  隠れた名作、ドラマ「みちしるべ」 【チャンネル銀河】観る。ch-ginga.jp 老いた二人のこの世の見納め旅。どちらが先は判らない。けれども見送った後とて同行二人。仮の宿なるこの世の旅。

NHKドラマ「ハゲタカ」第二話・第三話

  • 23:27  NHK「ハゲタカ」【DVD】 amazon.co.jp 日本は資本の理論をようやく理解し始めた。50年の僕の人生でも1970年前後のドルショック、1990年前後のバブル崩壊の二回も金融危機があったのにね。金が不幸を作るは多分まだこの国は理解していない

2012-02-24

「居酒屋ゆうれい」

  • 20:57  【DVD】 amazon.co.jp 衛星劇場録画分を観る。公開当時、面白かった記憶があり、見直すとやはり面白い。死んだ女房と決して再婚しないとの約束を破った事から今の女房と死んだ女房との三角関係に悩まされる居酒屋店主。後半はちょっとつまんないかな

新・居酒屋ゆうれい

  • 22:46  【衛星劇場】 eigeki.com 前作のストレートさがなくなり、なんかごちゃごちゃしている。亡妻と今の妻のバトルもなんか半端だな

2012-02-25

NHKドラマ「ハゲタカ」

  • 23:21  【DVD】 amazon.co.jp 金のない悲劇と金のある悲劇は結局、アメリカへの身売りはしねぇーぜの日本男児の話として終わるんだね。この後のリーマンショックでその啖呵もどこへやら。じり貧日本はお題はかっこいいけど何の事はないリストラの嵐の今

2012-02-27

ドラゴン・タトゥーの女

  • 15:19  【映画館】ドラゴン・タトゥーの女 dragontattoo.jp 見終えてなう。謎解きよりも調査資料のデーターベース化、ITツールの活用が見せる。話の筋はどうでもいいかも

WOWOWドラマ「対岸の彼女」

  • 21:56  【DVD】 amazon.co.jp 角田光代原作。大人の女二人と女子高生の女二人。立場、境遇、性格正反対の2人の女性に、本当の友情は成立するのか。分かり合えた時が一番幸福なんだよね

NHKドラマ「エイジ」

  • 23:25  【DVD】 amazon.co.jp 重松清原作【通り魔は同級生だった】めまぐるしく変わる大人社会と同じく社会変化に追いつけない子供たち。社会を壊した大人は自分の子供の頃と重合わせ怖いという。悩み苦しんだ子供たちは今大人になろうとしているんだよな

0 件のコメント: