2016-11-16

続・深夜食堂 Midnight Diner: Tokyo Stories

夜の東京の街並みを走る映像に流れる鈴木常吉の歌「思ひで」。いつものオープニングが深夜に営業する食堂「めしや」のドラマがまた語られる。

今回は四季を意識したのか、語られる三つの話は春・夏・秋。

喪服女の焼き肉定食、蕎麦屋の倅の焼きうどん、そして、訳あり婆さんの豚汁定食。

テレビ版の常連客から相変わらず入り浸り、それぞれのドラマに色を添えるけど、それぞれ話が完結しているから、なんかテレビの連続ドラマっぽくなった。

それぞれの人間模様も上辺をなぞっただけのような気もするけど、アシスタントに徹する小林薫が包み込む世界観はやはり安らぐ。テレビみたいでも観たくなるのは今の時代だからだろうか。

0 件のコメント: