2013-05-01

4月に観た映画 The movie seen at Apr


2013-04-02

BUNGO ささやかな欲望

  • 00:49:51  【DVD】 amazon.co.jp 岡本かの子『鮨』坂口安吾『握った手』林芙美子『幸福の彼方』宮沢賢治『注文の多い料理店』三浦哲郎『乳房』永井荷風『人妻』:癖ある話の映像化はサラッと描いて引っかからない。前作BUNGOの方がいい

喪服の訪問者

  • 23:45:01  【DVD】 amazon.co.jp 車椅子の女大塚道子の不気味さはやはり凄い。ありきたりなサスペンスドラマの演出で見せながらカルト監督石井輝男の力量もうまい。こういう職人芸も受け継ぐ人が育たないんだろうな。似たような犯罪は起こっているけど

2013-04-05

塀の中のジュリアス・シーザー

  • 14:06:08  【映画館】 heinonakano-c.com 観終えてなう。タヴィアーニ兄弟久々の劇場公開作。囚人による『ジュリアス・シーザー』は演劇と塀の中の日常が錯綜する。タヴィアーニ兄弟のシニカルさがもっと発揮されたら面白くなっただろう『監獄は牢獄になった』

フレンズ

  • 23:46:44  【DVD】 www.amazon.co.jp/gp/product/B00… 深田恭子とウォンビンって似た者同士なのかも知れない。日本のテレビドラマと韓国のテレビドラマの融合が更に進んでいたら、もっと面白い展開になっていただろうな。

2013-04-07

優しい時間

  • 23:30:55  【DVD】 amazon.co.jp 喫茶店の常連客は嫌いだなと思い、親父の死の知らせを聴いたのは職場の今はない7階フロアーだったなぁと思ったり。やり直せない時間があるだけこれからの時間を大切にしたい。youtube.com

2013-04-08

向田邦子の恋文

  • 09:36:31  【DVD】 amazon.co.jp 人を好きになることと人に好かれること。人に尽くすことと人に尽くされること。それはその人のことを知りたいと夢中になること。向田邦子さんの叶わなかった恋物語はモラリスト社会が見失った物語

同じ星の下、それぞれの夜

  • 15:09:18  【映画館】 onajihoshi.com 観終えてなう。吉本が描く、東南アジアの日本人。タイでフィリピンでマレーシアで言語障害の日本人たちは試行錯誤しながらも生きている。日本に生きる東南アジアの人たちよりも不器用に

LIGHT UP NIPPON 日本を照らした奇跡の花火

  • 21:12:28  【衛星劇場】 lightupnippon.jp 「自粛」で取り止めになった東京の花火を東日本大震災の被災地に打ち上げたい。様々な問題を乗り越え実現した花火は綺麗だな youtube.com

季節、めぐり それぞれの居場所

  • 22:49:51  【衛星劇場】 www.kisetsumeguri.com 東北で老人介護に取り組む人達は老人たちの最期を看取り続ける。そして震災。生きている限りは生活がある。居場所づくりの仕事は続く

2013-04-09

あ・うん

  • 09:45:21  【DVD】 amazon.co.jp 弥次郎兵衛のような夫婦とその友だち。今ならFXだろう山師の祖父。左翼に傾く私の見合い相手。関東大震災、金融恐慌から右傾化に流れていく70年前の日本。庶民の生活を描いた久世光彦版。NHK版が最高と思うけど

2013-04-13

木更津キャッツアイ

  • 22:27:10  【DVD】 amazon.co.jp 春の季語はパンチラ!クドカンのハチャメチャ青春グラフィック。馬鹿馬鹿しいまでに見とれちゃった。永遠のおばさん、薬師丸ひろ子に久々カイカン!(笑)

2013-04-15

舟を編む

  • 15:03:55  【映画館】 fune-amu.com 観終えてなう。『右』を人に判るように説明しなさい。頭でっかちだけじゃ生きた辞書は作れない。辞書作りのドラマは人と繋がるドラマであり、人を知らなきゃ出来ないドラマ。

親鸞 白い道

  • 21:27:40  【DVD】 amazon.co.jp 三國連太郎原作脚本監督。カンヌ国際映画祭審査員賞。御仏は今を生きるよりどころを浄土と名づけ、往生は新しい生き方が始まること。認識薄いながらも「念仏道」が判ったような。戒名、葬儀無用で亡くなられた三國さんに合掌

川の底からこんにちは

  • 23:32:11  【DVD】 amazon.co.jp ドーセ、中の下ですから.もう頑張るしかないっしょ。石井裕也監督出世作。「駄目で何で悪いの」「しょうがないから明日も頑張る」いいな。劇中歌われる社歌に大笑い youtube.com

2013-04-16

ウォーキング・デッド(シーズン1)

  • 08:38:14  【DVD】 amazon.co.jp フランク・ダラボン企画のゾンビドラマ。残虐シーンをカットしての国内盤に批判殺到らしいけど、ドラマは確かに面白い。生き残った者の逃走ゲームなだけのような気もするけど。

2013-04-19

コズモポリス

  • 14:35:48  【映画館】 cosmopolis.jp 観終えてなう。『ネズミが通貨価値になる』『ビジネスの論理発展が殺人』若い投資家の破滅を描いたクローネンバーグの新作はある意味終末論のようでそれなりに楽しめた。

歸國

  • 21:43:37  TBS CS【TBSチャンネル】 tbs.co.jp 倉本聰が描く今の日本に現れた日本兵の亡霊たちの物語。便利さと豊かさのはき違え。貧幸を忘れた日本人への物語だけれども、一方的な気もする。伯父さんが戦争で死に先日亡くなった伯母さんを思い出したけど

ながらえば

  • 22:48:33  【DVD】 amazon.co.jp 長男の転勤で離ればなれになった老夫婦。入院している妻に生きているうちに逢っておきたいと 家出する祖父の旅。笠智衆と宇野重吉の共演が素晴らしい!

2013-04-21

風のガーデン

  • 22:57:26  【DVD】 amazon.co.jp 倉本聰の富良野三部作のラスト。「負けることは勝つことよりも難しい」終末医療を親子のという軸で見せるこの話は倉本話術の泣かせも少なくよかった。緒形拳の遺作としても感慨深い

2013-04-22

ハッシュパピー バスタブ島の少女

  • 14:05:49  【映画館】 bathtub-movie.jp 観終えてなう。劣悪な環境でも、ここで生きると決めたなら、生きる勇気が大切。『人生は素晴らしいなんて嘘。自分のしたことには責任を』確かにジブリの実写版だ!

木更津キャッツアイ 日本シリーズ

  • 22:13:43  【DVD】 amazon.co.jp/gp/product/B00… ドラマの続きのドタバタグラフィティ。余命半年でもなかなか死ねないぶっさんのドラマの引っ張りは無理矢理感もあるかも。映画第二弾はどうなのかな

王様とボク

  • 23:10:11  【DVD】 amazon.co.jp 事故で6歳の時から12年間眠り続け、目を覚ました友人と18歳になったボク。6歳の時の思い出に縛られたボクと何にも縛られない友人、どちらが本当の18歳なんだろう。メルヘンに流されながらもふとそんなことを思う映画

2013-04-26

HK 変態仮面

  • 14:43:17  【映画館】 hk-movie.jp 観終えてなう。正義の変態と悪の変態の闘いの凄まじさ。これだけ馬鹿馬鹿しい話をここまで作り上げるパワーが日本にも残っていたんだ!感服

木更津キャッツアイワールドシリーズ

  • 21:56:30  【DVD】 amazon.co.jp 死んだ人と野球をしよう!そうすれば死んだ人の悔いが判るはず。死んだ人と話してますか?死ぬ前に言えなかった下らない話を。ぶっさん永遠なれ!

2013-04-27

スパルタカス

  • 23:37:12  【DVD】 amazon.co.jp スパルタカスの叛乱の戦争奴隷のクーデター3部作の1作目。人身売買で剣闘士として殺し合いを強要される人々と玩ぶ養成所の主人夫婦。エログロにまみれながら騙しあう人間ドラマは面白い。主人公役者が病死したのが残念

2013-04-29

サンタクロースをつかまえて

  • 20:56:32  【衛星劇場】 chasing-santa.com 働いていた職場から営業再開にて出勤依頼のメールが届き、何度もそのメールを読み上げ「嬉しい」を連呼する監督のお母さんは津波で流された自家用車を探しに行く時「嫌だ帰ろう」を連呼する。

時よとまれ 君は美しい ミュンヘンの17日

  • 22:35:42  【DVD】 amazon.co.jp 近代オリンピックの問題をさらけ出した1972年ミュンヘン五輪。中学の時に観ているけど、再見して8人の監督の視点の面白さは痛快!「参加することに意義がある」の名言も皮肉にとれる

2013-04-30

スパルタカス

  • 23:25:12  スパルタカス序章 ゴッド・オブ・アリーナ 【DVD】 amazon.co.jp スパルタカス前史の闘技場の神々。グロさのパワーアップも凄いけど、人間群像の憎悪の歴史も見えてくる。奴隷たちの殺し合いを楽しむブルジョワたちのキモさは今も変わらず同じだし。

0 件のコメント: