2019-01-06

Twitter Jan 05, 2019


  • 07:29:50 : 昨晩鼻炎薬を買って飲んで寝たら、寝起き、汗ばんでいた。やはりベースに鼻炎が悪さしているのかな。まだ咳は残っているけど
  • 07:45:36 : 江戸時代末期の元号は天変地異が起きるたびに変えられたらしいね。天変地異が即税収に繋がった時代、それに乗じて尊皇攘夷が激化し、勤王派による幕府残党の皆殺し。一天皇一元号が始まったんだよね。天皇家を利用した日本の近代史は八紘一宇、アジアを守れと異国で死んだ日本兵の野ざらしになったのよ
  • 07:54:17 : やすらぎの郷 www.tv-asahi.co.jp 録画観るのもいよいよ終盤。大原麗子の孤独死から国の芸能人に対する慰労の念のなさ、そして忘れられた皇軍の屍の収拾事業という戦後の裏日本史へとなだれ込む。人を人とも思わない社会に対する倉本聰の憤りが伝われますな。芸能と人間。ある意味天皇家もだよね
  • 09:42:44 : 海外から見た日本人の不思議さに、人を見る前に肩書きを見るというのがあるようで、天皇に対する日本人の感覚が理解出来ないらしい。それは右でも左でも同じで人間として接する前に天皇として接する事の異様さなのだろう。被差別思想の根本って人か肩書きかなんじゃないのかね
  • 10:52:01 : やすらぎの郷【BS朝日】 www.bs-asahi.co.jp いろんなものを棄てて老いた今の老優たちのドラマ。富士真奈美の落ちぶれ自殺する女の物語がやはり秀逸だったな。戦争、津波、原発、みんな忘れて今がある。「手を離したのは私」倉本聰自戒のドラマは大原麗子の死が書かせたらしい

    やすらぎの郷 DVD-BOX I

Powered by twilog.

0 件のコメント: