2013-03-01

2月に観た映画 The movie seen at Feb


2013-02-04

東京家族

  • 15:19:20  【映画館】 tokyo-kazoku.jp 観終えてなう。世界の映画史に残る小津作品『東京物語』の筋をなんで借りなきゃいけなかったかな?この映画は映画なりのテーマがあるのに。『東京物語』の残酷さが活かせないんだから、筋合わせの無理しなくてもいいのに。

親父がくれた秘密~下荒井5兄弟の帰郷~

  • 22:03:22  【DVD】 amazon.co.jp テレビ東京制作で話題になったドラマ。でこぼこ兄弟に家族の意味を探る話。「東京家族」の橋爪功さんがここでもいい味を出している。家族のぬくもりが求められているのかな?今

2013-02-06

ライスカレー

  • 12:57:51  【DVD】 amazon.co.jp 倉本聰脚本。中盤あたりから面白くなってきた。「人のアラばかり探して自分の夢に夢中にならない日本人は嫌い」カナダから見た島国は今も変わらない

2013-02-08

海燕ホテル・ブルー

  • 20:37:17  【DVD】 amazon.co.jp 若松孝二お得意の聖母観音観念映画。惑わされる男たちやドラマ設定が昭和であって笑える。こんな観念すら崩壊したカオスの平成の時代を若松爺は掴めなかったんだろうな。

ゴジラ (The Criterion Collection)

  • 22:20:35  【Blu-ray】 amazon.com 東京をぶっ壊せ!と世界のゴジラファンが熱狂した作品のオリジナル版ブルーレイ化。放射能に汚染されたゴジラを倒すための兵器は悪用されたくない被爆国発平和論

2013-02-09

ライスカレー

  • 22:51:48  【DVD】 amazon.co.jp 1986年倉本聰作品。日本人は海外で生きることで世界を理解出来る。日本沈没に繋がるテーマだな。ニッポン狭いぞ、ラリパッパ。

2013-02-11

カリーナの林檎~チェルノブイリの森~

  • 21:46:55  【DVD】 amazon.co.jp 今関あきよしという懐かしい名前。2004年に完成しながらも公開の目途が立たず2011年チェルノブイリ事故25年目に再編集公開された作品とか。森に暮らす女の子の家庭崩壊と発病を綴った作品

怪獣王ゴジラ (クライテリオン盤)

  • 23:14:51  【Blu-ray】 amazon.com 検閲国家米国による反戦反核メッセージを弱めた「ゴジラ」改悪版がおまけに付いていたので観た。よくもまあオリジナルをここまで切り刻んで米軍に助けを求める日本を描いたものだと感心

Godzilla (The Criterion Collection)

  • 23:47:36  【Blu-ray】 amazon.com 特典"The Unluckiest Dragon"「ゴジラ」制作のきっかけになった第五福竜丸を描いている。3.11後に観る「ゴジラ」は意味深い

2013-02-12

木下恵介アワー 兄弟

  • 08:07:34  【チャンネル銀河】 1969年の作品だけど、これ観てる。記憶の奥底にある。当時小学6年くらいだと思うけど。「主題歌 どうして声がとどかない」youtube.com

2013-02-15

死闘の伝説

  • 21:04:38  【衛星劇場】 eigeki.com 木下惠介怪作。太平洋戦争末期、北海道の部落民と疎開者で繰り広げられる殺し合い。息子を国に捧げた俺が何故非国民だはそっくり息子を国に売った非人道なのだよ amazon.co.jp

切腹(Harakiri) クライテリオン版

  • 23:41:20  【Blu-ray】 amazon.co.jp 高画質のリマスターが美しい。切腹浪人の怨み節。「武士の面目はうわべだけ」減給公務員の退職ラッシュの今観ると面白い。(笑)

2013-02-16

木下恵介アワー 兄弟

  • 08:41:44  【チャンネル銀河】 完走。平凡こそ幸福。自然はどう守るかで自分に跳ね返って来るんだろうな。当時の学生運動を皮肉っているのも分かる気がする。「主題歌 どうして声がとどかない」youtube.com

2013-02-18

Seven Samurai (七人の侍 クライテリオン版)

  • 23:25:51  【Blu-ray】 amazon.co.jp 日本映画を世界に知らしめた名作。丁寧なりマスターで観たいならばこのディスク。文化価値に気付かずに海外のリマスターが評価されるこの国の文化水準がダメな証

2013-02-19

ドラマW 向田邦子 イノセント

  • 09:00:30  【DVD】 amazon.co.jp 「愛とは喜びよりも悲しみを与えるもの」向田邦子のイノセントな世界4話は愛に溺れ、愛にもてあそばれる女達の物語。

2013-02-20

怪奇大作戦

  • 08:42:36  【DVD】 amazon.co.jp 原爆から20年。環境汚染の公害列島で白血病や喘息、公害病が話題になった頃、世の中の怪奇現象の謎を解くドラマがあったんだよな。地震、竜巻、吹雪に隕石の今の時代も作れそうな物語だけど

2013-02-22

ゼロ・ダーク・サーティ

  • 14:18:09  【映画館】 gaga.co.jp 觀終えてなう。 アメリカちゃんの永遠のテーマ『僕、悪くないもん』9.11から始まり、ビルラディン殺害にこの映画。単にCIAは凄いんだぞになっていないのはいいとしてもやはり長過ぎ。アラブインディアン殺害山場飽きた

用心棒 (Yojimbo) クライテリオン版

  • 22:27:10  【Blu-ray】 amazon.co.jp やはり面白い。「斬られたら痛ぇーぞ」の三船敏郎&黒澤明の平和論は美学である

椿三十郎 (Sanjuro) クライテリオン版

  • 23:25:02  【Blu-ray】 amazon.co.jp 「好い刀とはさやに収まっているもの」60年安保の学生運動に向けられたかのような若侍と三十郎のやり取り。山本周五郎原作だけあって、奥深い

2013-02-25

遺体 明日への十日間

  • 14:10:24  【映画館】 reunion-movie.jp 観終えてなう。運び込まれ泥水を吐く遺体。死装束も身体を洗う水もなく納棺される遺体に手持の化粧用具で化粧をする家族。『この方々は死体ではなく御遺体』生き残った者たちの弔いは明日の災害の教訓。ただ助かっただけの俺たち

ありがとう

  • 21:38:31  【DVD】 amazon.co.jp 阪神大震災の神戸の古市さんのドラマ再見。震災場面はいつ観ても「ゴジラ」だけど復興時の再開発におけるゴタゴタとそれを乗り切り人生リセットする主人公はやはりいい。田中好子と河島英五の「生きてりゃいいさ」Good

東京流れ者 Tokyo Drifter (The Criterion Collection)

  • 23:20:23  【Blu-ray】 amazon.com 鈴木清順狂い咲きの一作。他愛ないストーリーだから思い切り遊べる。どれだけ徹底して遊んでいるかが評価の証。あぁ東京流れ者

2013-02-26

怪奇大作戦

  • 08:31:54  【DVD】 amazon.co.jp 玉石混合ながら第25話「京都買います」なんか面白い。安保反対のBGMで京都売却署名だもんね。今なら「日本買います」となるだろう。欠番「狂鬼人間」も観てみたい

えんがわの犬

  • 23:25:32  【DVD】 amazon.co.jp 目の見えない人が見えるようになるのは幸福なことなのだろうか?角膜手術をするお爺さんを気遣う子供たち。それはえんがわの犬がいつもそこにしかいるしかないから可哀想というのと同じだよな。

2013-02-27

ショコラの見た世界

  • 09:04:05  【DVD】 amazon.co.jp 大好きだった死んだ人の映像が見られるのって幸福なんだろうか?その映像にしがみつき、答えを見つけ出せる人っているんだろうか?そんな映像がある時、僕は消すか、残すか凄く悩むと思う

月に沈む

  • 09:53:21  【DVD】 amazon.co.jp 行定勲監督の浜崎あゆみのPV。映像美はもの凄く凝っているけど、巡り会う二人のおとぎ話は時代がかっている。まぁ、浜崎あゆみの曲がそういう感じを醸し出しているんだろうけど(笑)

ユビサキから世界を

  • 23:41:19  【DVD】 amazon.co.jp 集団自殺考える女子高生達。死ぬ事は怖くないは生きる重みがないから。罪の基準で死が国もメディアも語る今生きる重みは確かにない。僕はガソリン被って死んだバイトの後輩や飛び降り死んだ女の子を引きずってるけど

0 件のコメント: