2015-10-01

2015年9月に観た映画 The movie seen at Sep


2015-09-01

最後の戦犯

  • 22:08:04 : 【ホームドラマチャンネル】 www.homedrama-ch.com 裁判なしに捕虜の処刑を命じられた男は敗戦後、軍の機密を守るため逃亡を命じられた。戦後米国の命令一筋の警察は姉に拷問しなぶり殺され、捕まった男は俺が捕虜を志願して殺害したと自分を断じる。日本の悲劇

日曜劇場「りんりんと」

  • 23:15:16 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp ディレクター守分寿男氏から田中絹代さんの素晴らしさとしてお聴きしていた作品。「お母さん、生きていていいの?」倉本聰氏がお母様から言われた言葉をベースにした現代姥捨て物語。公害列島の風景が辛い

2015-09-02

石川五右ヱ門の法事 パテベビー短縮版

  • 21:08:52 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 喜劇映画の巨匠・斎藤寅次郎のサイレント映画。ドタバタを得意とする斎藤寅次郎らしい作品。9.5mmプリントからの復元というから映画マニアが戦時中も大切に保管していたのだろう。

白旗の少女

  • 23:11:53 : 【ホームドラマチャンネル】 www.homedrama-ch.com 沖縄爆撃の中、姉たちとはぐれ戦火をさまよい歩いた幼い少女。洞窟で一緒に暮らした傷ついた老夫婦は少女に白旗を持たせ外へ出す。「洞窟の中は危険です。これから爆弾を投げ込みます」米軍の残虐な言葉が印象的

2015-09-03

日曜劇場「幻の町」

  • 00:05:27 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 田中絹代の最晩年作品。笠智衆とのキスシースの素晴らしさ。戦時中に暮らした樺太真岡の地図を作る老夫婦の物語はそのまま忘却となっていく戦争体験に重なる人の記憶の儚さ。倉本聰・守分寿男コンビの名作

鬼太郎が見た玉砕 水木しげるの戦争

  • 23:48:57 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 理不尽な玉砕命令を受け、生き延びてはならなかった最前線部隊にいた水木先生。原住民と暮らそうかと思ったけど原住民に説得されて帰国した水木先生の体験談は戦地の混乱と官僚上官の見栄が戦争だと語る

2015-09-04

ロマンス

  • 14:37:32 : 【映画館】movie-romance.com タナダユキ監督の新作は生き別れの母に振り回される女と失敗ばかりの映画プロデューサーのロードムービー。箱根を彷徨い歩く二人の話はタルイけど、やり直すきっかけ作りをやんわりと見せてくれる。なんとかなるさ的緩さがいい

くちびるに歌を

  • 23:25:05 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 正攻法に泣かせる。未来の僕に宛てた手紙という主題歌「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」がうまく15歳の子らと大人になり哀しみを乗り越えられない代用教員との絆として使われる。自閉症の兄を思う少年の話もいい

2015-09-05

白い影

  • 23:55:13 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 渡辺淳一原作「無影燈」倉本聰脚色のドラマ。「ヒューマニズムとは時には残酷で時には汚らしいものかも知れない」「死なせ方も医師の仕事」延命治療が難しい生保患者や癌を告知せずに死なすなど医学のダークなテーマが深い

2015-09-07

繕い裁つ人

  • 22:25:53 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 三島有紀子監督らしいストーリー展開で、中谷美紀の癖のある演技。衣服の持つ人を変える力というテーマはいいんだけど、何か引っかかる。それは「ぶどうのなみだ」の観念ぽさと同じように思える

2015-09-08

劇場版 「 猫侍 」

  • 00:19:37 : 【DVD】 www.amazon.co.jp まともなストーリーがあるんだなぁと観つつ、お犬様とお猫様の闘いに、弱さは致命的かという命題まで出てくるから、なかなか。お犬様もお猫様も子供の頃に飼っていたけど和みショットがもうちょいあればベストなのに

ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎90歳

  • 22:08:26 : 「はだしのゲン」と「仁義なき戦い」を併せて観れば、原爆スラムの歴史が判る。「ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎90歳」 www.amazon.co.jp 観てて思い出した
  • 22:48:32 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 被爆者が米ABCCの人間モルモットになった話、その利便性の悪さを悔いた成田三里塚の農民弾圧、自衛隊と兵器産業の癒着、福島原発事故で証されたMOX燃料。孤立死は政治的殺人もマイナンバーで明らかになるんだね。

2015-09-09

メイド・イン・アメリカ

  • 00:07:30 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 米国は国民が作り出す国とつくづく思う。アメリカンドリームを成し遂げるために国は邪魔をするな。だから米国は国民が壊し続ける国。国家資本主義の体裁保とうと国民縛り上げる国とは根本違う。ラン・DMC、いいな

ドラマ「 猫侍 」

  • 09:20:34 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 30分ものの落ちがひとつの小話的流れで持って行く語り口は初め物足りなさを感じつつ、それが小気味よく感じてくる。ドタバタにならないような配慮をしつつ、お猫様にはデレッとなるパターンが気持ちいいな。

風の子

  • 21:55:46 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 敗戦後の労働争議として有名な東宝争議で自分たちの映画を撮るべく独立した映画芸術協会第一作目の作品。おそらく敗戦後焼け出されての疎開のように思うけど、田舎で意地悪に会い、自分たちで食べ物を作るまでの物語

2015-09-10

秋刀魚の味:Criterion Collection

  • 22:23:52 : 【Blu-ray】 www.fantasium.com 松竹でリマスターしたものの米クライテリオン版。特典映像が魅力だけどフランスの小津を特集したテレビ番組は訳がないから判らない。本編はこんなに原色主義だったんだと感嘆

2015-09-14

AMUSE×PEOPLE PURPLE ORANGE

  • 22:53:31 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 「声がなかったら、声のあるところに行け」阪神大震災で救助に駆け回った消防士たち。助けた命より助けられなかった命を引きずり頑張る消防隊の今。人を助ける意味の重さが伝わる

2015-09-15

アラヤシキの住人たち

  • 13:30:58 : 【映画館】arayashiki-movie.jp 田舎で暮らす。みんなで暮らす。憧れはあるけど、自分は出来るだろうか?とずっと思いながら観ていた。ルールはいらない。それを僕は受け入れられるだろうか?現代社会に毒された自分を観た

さいはてにて やさしい香りと待ちながら

  • 21:44:09 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 奥能登に父の思い出を求め舞い戻った女とシングルマザーですさんだ生活をする女。台湾の女性監督が描く物語は心の隙間を埋めていく感じで穏やか。終盤の海の青をベースにしたコントラストが面白い

BORDER LINE

  • 23:55:18 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 李相日監督メジャーデビュー作。親を殺した男子高校生、家出援交女子高生、組を追われたヤクザ、コンビニ主婦。それぞれが絡み合い離れていく物語は散漫さはあるものの見せはする。21世紀壊れていく社会の始まり

2015-09-16

猿の惑星:創世記(ジェネシス)

2015-09-17

オール・イズ・ロスト 最後の手紙

  • 22:08:30 : 【DVD】www.amazon.co.jp 無茶苦茶シンプル。ロバート・レッドフォードのインド洋ひとりぼっちは自然の中の人間の生きたい執着のみを描く。吹き替え版で見たけどこれって吹き替えいる?「くそ」とか「助けて」だけだもの。

ダーク・ブラッド

  • 23:58:48 : 【DVD】 www.amazon.co.jp リヴァー・フェニックスの遺作ということで気になってたけど、変な映画。核実験所の傍のインディアン居留地に住む男の役で、未完成で撮影できていない場面は監督のナレーションだけどまぁ未完のままでいい作品

2015-09-18

シンデレラ

  • 22:11:24 : 【DVD】 www.amazon.co.jp このところ立て続けに作品を乱発するディズニー商法。ケネス・ブラナー監督起用でオーバーアクションが変には見えないお馴染みの話を楽しませてくれる。けど久々に観たディズニー作品、過去の栄光にしがみついている感じが哀れ

2015-09-20

新・大草原の小さな家

  • 07:17:59 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 大草原の小さな家シリーズの最終シーズン。父インガルスは数回出てくるだけでローラの家族が中心の物語。ローラの声優が変わった違和感はあるものの田舎町に暮らす幸福を描き続けるドラマは永遠。どんなに時が流れても

2015-09-21

大草原の小さな家 きのうの日

  • 09:19:35 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 最後を飾るスペシャル3作品の第一作。養子アルバートの不治の病の物語は命の話であり、生きる話であり、死を受け入れる話。キャロライン、メアリーが出てこないのは少し寂しいけれど

猿の惑星:新世紀(ライジング)

  • 22:36:49 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 人間vs猿。共存か、決戦か。なんかスパルタカスみたいな話になっていて、ケダモノ同士の闘いのアクションがメインだから前作の面白さはないな。

2015-09-22

花王名人劇場 落語傑作選2 桂枝雀 つぼ算

大草原の小さな家 最後の別れ

  • 09:46:47 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 米国の放映順二作目の本作はインディアンが西部開拓の美名の元土地を追われたように不動産業者により土地を追われる開拓者達の物語。土地は業者の物でも町は俺たちの物。自らの手で破壊する街は戦地を連想する

ズタボロ

  • 22:04:10 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 喧嘩道物語。無用の争いの日常が本物の抗争に巻き込まれていく世界。何故そこまでボコボコにされても喧嘩するのか。何もしなくても巻き込まれていく世界、それはアイデンティティだろうな

花王名人劇場 落語傑作選2 桂枝雀 くっしゃみ講釈

  • 23:10:33 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 古典落語「くっしゃみ講釈」恋仲を邪魔された男の復讐物。香辛料でくしゃみをしながらするする講釈師を見て憂さ晴らし。人の性(さが)は愛おしく哀れ。www.youtube.com

2015-09-23

大草原の小さな家 この愛すべき子ら

  • 09:17:30 : 【DVD】 www.amazon.co.jp シリーズで拘ってきた養子縁組の物語。先日見た日本の孤児施設のドキュメントで孤児のまま大人になる人が多いという話を思い出す。欧米の養子縁組にも様々な問題はあるらしいけど。

エンゼル・ハート

  • 21:53:42 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 封切り当時観ていると思うけど記憶ない。再度観直してもやはりラストに至るプロセスがよく判らない。ニューオリンズという米国南部の空気はよく出ていて、ミッキー・ロークはかっこいいけど。

人生はビギナーズ

  • 23:32:39 : 【DVD】 www.amazon.co.jp ユダヤを隠していた母とゲイを隠していた父。母が死に父がカミングアウトした後、癌で死んだ。息子である僕はそれぞれがどんな政治の時代で生きてきたか振り返り、みんなが自分の居場所を守り生きたことを知る。いい映画だ

2015-09-24

サンダーバード ARE GO

  • 07:25:19 : 【NHK】 thunderbirds-are-go.jp なんかつまらない。単なるアニメだからだろうか?まずは来月のレギュラー放送は観るだろうけど

SHERLOCK/シャーロック シーズン1 第1話 ピンク色の研究

  • 09:12:52 : 【DVD】 www.amazon.co.jp シャーロックとワトソンの現代版ドラマ。推理劇は他愛ないと思うけど、カンバーバッチとフリーマンの掛け合いが面白い。まずは出逢い篇

わたしに会うまでの1600キロ

  • 13:45:48 : 【映画館】 www.foxmovies-jp.com/1600kilo/ 過去から立ち直るためにメキシコからカナダまでの自然歩道を歩いた女性。欧米人が好きなテーマ。自分探しの内容はそうなんだ程度。S&Gのコンドルは飛んでいくの歌詞初めて知った

ウォルト・ディズニーの約束

  • 22:26:49 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 「メリーポピンズ」の作者を口説き落とし、映画化にこぎ着けるまでの裏話。おとぎ話のような「メリーポピンズ」に秘められた作者の哀しい子ども時代が浮き上がるシナリオはうまい。

2015-09-25

ヒッチコック

  • 00:03:01 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 名作「サイコ」の裏話。焼き餅焼きのヒッチコックがシャワーシーンで実演してみせるところにニンマリ。映画好きにはたまりませんな。映画館から出て鳥が怖く感じさせる巨匠の可愛らしい逸話の物語

SHERLOCK/シャーロック シーズン1 第2話 死を呼ぶ暗号

  • 09:49:31 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 第2話にして組織犯罪の物語。これ続くのかな?シャーロックとワトソンの掛け合いで持たせている気もするけど

マネーボール

  • 22:33:05 : 【DVD】 www.amazon.co.jp マネー産業化していくメジャーリーグが格差社会になった時貧乏球団のGMは打率の論理だけで落ちこぼれ選手を集めて野球の常識を変えた。ブラピ扮するGMのトレードコールが投資ゲームみたいで面白い。金に闘う知恵のドラマ

花王名人劇場 落語傑作選2 桂枝雀 鷺とり

  • 23:30:59 : 【DVD】www.amazon.co.jp 古典落語「鷺とり」鳥を捕まえ商売しようと試みる男の失敗噺。ここに収録されているものは少し地味な感じがする。同演目 www.youtube.com

2015-09-28

セバスチャン・サルガド 地球へのラブレター

  • 14:27:55 : 【映画館】salgado-movie.com 20世紀後半に至る所で難民のアウシュビッツは行われ、森は砂漠の化した。世界の滅亡を予感し絶望した時、故郷ブラジル北東部の植林と出会い地球の創世を彼は撮り出す。滅亡か再生かの記録

グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札

  • 21:53:24 : 【DVD】 www.amazon.co.jp ハリウッドスターからモナコ公妃に。ドゴールの嫌がらせという国難に立ち向かうグレイス・ケリーの物語。見逃していたから気になっていたけど下町娘が公妃になる妬みはきっと凄かったんだろうな

2015-09-29

世界にひとつのプレイブック

  • 00:01:48 : 【DVD】 www.amazon.co.jp アカデミー賞作品賞作品。妻の浮気に切れて精神病院送りになった男と夫の死で誰彼なくやりまくった女のラブストーリーは病んだアメリカの幸福探しみたいだけど、そのシチュエーションが足を引っ張ってる気もする

花王名人劇場 落語傑作選1 立川談志 雑俳

  • 09:28:53 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 長屋の旦那との暇つぶし。言葉遊びの面白さ。「猫の子の この子の猫の この猫の 子猫この猫 この子猫猫」マスターしたわ www.youtube.com

大いなる陰謀

  • 21:25:47 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 自分の政治成果にしようとメディア記者に長引くイラク戦の戦略を売り込む政治家。やり手記者だが生活を犠牲に出来なくジレンマの記者。教え子を戦地に送り込み点数を稼ごうとする大学教授。どうすれば聖戦を貫けるか悩める米国

8月の家族たち

  • 23:28:58 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 女たちの見栄の張り合い、罵り合い。男たちはただそこでうろうろするばかり。耐え抜いた女たちの虚栄がそうさせるシナリオのうまさにも感心

2015-09-30

花王名人劇場 落語傑作選1 立川談志 権助提灯

  • 00:04:46 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 談志の毒舌はやはり面白い。本妻と妾、どちらもにも邪険にされて一晩中、夜道をさまよい歩く権助提灯。馬鹿な男のお供する権助も大変だ。www.youtube.com

複製された男

  • 22:22:28 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 自分に似た男への好奇心。ドッペルゲンガーかと思う程よく似た身体。そして互いに入れ替わる欲望。超現実主義的な世界で男の欲望が描かれた作品。けどそれを突き抜けていないなと云う不満もある

0 件のコメント: