2023-09-21

Twitter Sep 20, 2023

  • 15:55 : 日本が原発をゼロにできない2つの理由、米国の反対と安保問題(JBpress) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp なかなか面白い話。原子力技術の後継者を育成していけるかどうか、人材育成考えてこなかった国には難題と思うのだが。
  • 16:02 : ピンポイントに原子力技術に関心ある子供を育てるのはまず無理だし、多方面の関心がなければ原子力技術なんて理解出来ない。単純に国のための自衛隊、警察官でさえサラリーマン化しているこの国、科学者、技術者育てるのは難しいよ。
  • 16:17 : よく数十年後、日本はやばいというけど、あちこちで言われている人手不足を見れば、数年でやばくなるのは目に見えてる。そらに拍車かける政策も続々なんだから。責任逃れの政治家達が逃げ出すのもそんなに遠くないと思うけど。
  • 22:30 : 夜風が寒いくらい。風呂上がりだと気持ちいい涼しさだけど。それだけ血行悪く老いたのかな?
  • 22:37 : 昨日届いた封筒を会社に持って行き開けると、母の介護保険の再認定での新しい保険証が入ってた。昨日封開けて施設に届ければよかったと思いつつ、FAXじゃ駄目かなと施設に電話してみるとやはり原本を見せてくれとの事。明日でも出勤前に回り道して届けるか。また手間が増えた。

0 件のコメント: