2023-09-07

Twitter Sep 06, 2023

  • 10:33 : 「巨大地震」がやってきたら、日本のタワマンや高層ビルは一瞬で崩壊してしまうのか?(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp 確かにタワマンや高層ビルの安全基準は統一されているのか不安だし、設計士のオリジナリティが災害時どう影響するのかもきになる。
  • 11:03 : 高層ビルは各階に郵便番号が振られているから全国の高層ビルがどこにあるかわかった。東京の乱立振りはわかっているけど、地盤がいいのか知らんけど、名古屋の60階以上のビル群はやばそう。震災映画で観た神戸の復興後の怖いもの知らずな光景からもこの国の危機意識のなさはやはり異常かも。
  • 10:59 : 母が病院から移るリハビリ施設の入居の際に必要な書類を貰ったのだが、その説明聞くだけで1時間強。署名する数の多さ以上に役所の手続きやら入居に必要な身の回りの物の準備などやらなきゃいけない事の頭の整理が追いつかない。

0 件のコメント: