2007-03-12

愛しのベイルート li Beirut

レバノン生まれのアラブの美空ひばり、ファイルーズ。
「何かがおこる」という意味深な歌を1991年頃、歌っていたりする。

あなたは私の事をあれこれ尋ねるけど、
私の事が好きなの?

私はいろんな物語知っている
そしてそれを覚えている
その全てのなんと甘美な事!

でも、それがいくら素晴らしくても
時と共に移ろい行くのは何故?
あなたへの私の気持ち
何かがおこる 何かが起きようとしている

時は流れて、あなたは私に議論をふっかける

私はいろんな物語知っている
そしてそれを覚えている
あなたが私に言った事 その全てが甘い言葉
でも、それがいくら甘美なものでも
私はあなたへの気持ちを変えられない

何かがおこる 何かが起きようとしている

そのファイルーズが1980年代、「愛しきベイルート」を歌い、アラブ圏で爆発的ヒットを飛ばし、日本でもCDが発売され、ワールドワイド盤も出たのは知られるところ。

ベイルートよ、心から平和がお前の上にあらん事を
古い街並みや塔、そこに住む人々、そして彼らの心
それらは火と砲煙に消えていった
ベイルートに平和が戻らん事を
ベイルートよ、私の許に戻っておくれ

0 件のコメント: