2007-03-11

素晴らしき世界に What a Wonderful World

黒い白人といわれたルイ・アームストロング。

黒人民権運動にも荷担せず、頑なに芸人であり続けたこの人もベトナム戦争激化の最中、「素晴らしき世界に」を歌う。

それはあたかもベトナムを「素晴らしき世界に」する歌のように扱われるが。

君達 若い連中はオレに こう言ってくるのもいる

おやじさん「素晴らしき世界」ってどういう意味なんだい?

世界中でおこっている戦争も素晴らしいのかい?
飢餓や汚染はどこが素晴らしいんだい?

だけど このおやじの言うことを聞いてみないか

オレには世界はそんなに悪くないと思えるんだ

世界は素晴らしくなる
そう思って行動すればね

愛だよ 愛。それが秘訣だよ

もっともっと オレ達が愛しあえば問題も減るし
世界はとびきりいい所になるんだ

それが このおやじのずっと言ってることなんだ

木々は緑に輝き 赤いバラは美しく
どれも私たちの周りで 咲いている

そして ふと思う なんて素晴らしい世界

どこまでも青い空と まっ白な雲
光りあふれる日と 聖なる夜

そして ふと思う なんて素晴らしい世界

七色の虹は 美しく輝き
行きかう人々の 顔も輝いている

友だちが手をとりあい あいさつをかわし
「愛してる」と 言っている

赤ん坊が泣いて やがて育っていく
きっと たくさんの事を 学びながら
そして ふと思う なんて素晴らしい世界

OH,YES


YouTube : Louis Armstrong-what a wonderful world

0 件のコメント: