2008-05-20

雨にも負けて、風にも負けた It was defeated at rain, and it was defeated at the wind.

猛烈に発達した低気圧の接近で、札幌も朝から雨風強く、傘も用がなさないほどの悪天候の一日だった。

昔もこんな日があったのかも知れないけれど、忘れっぽい日本人、この頃、急速に普及し始めている高層ビルによるビル風も更に雨風を強くしているように思えてならない。

うちの近所にも交差点の角地に、10階程度のマンションが出来てから、その建物の下を通る度に、風に煽られ、雨の日などは傘を壊される頻度が多くなった。

今日の雨風はその煽り風が激しく、職場の女の子が、銀行に使いに出かけ、帰ってきた時には、風に煽られ、傘の骨が壊されて、びしょ濡れで帰ってきたりもしていた。

所長が壊れた傘を見て、「500円のビニール傘なら、投げてもかまわないけど、靴の修理屋さんに持っていけば、直して、また使えるよ」と物を大切にする50代の生活の知恵を披露したりもしていた。

仕事後、幸い、風も収まり、帰宅途中、職場そばの地下鉄駅に降りていって、ちょっとカルチャーショックを受ける光景に出くわし、思わず携帯のカメラで写真を撮った。

地下鉄駅に降りていく階段の踊り場、地下道通路に投げられたビニール傘。

誰かが片づけるだろうと棄てられたビニール傘は雨にも負けて、風にも負けた人間たちの腹いせのように見えてしまった。

階段の踊り場に投げられた傘
階段の踊り場に投げられた傘

  • OhmyNews : 雨にも負けて、風にも負けたビニール傘

0 件のコメント: