2008-05-23

人は皆ひとりぼっちで、神はそれを救わない Jeder für sich und Gott gegen alle

マイ・フェバリット・ムービー『カスパー・ハウザーの謎』の原題。

納屋の中で育った実在の野生児カスパー・ハウザーは納屋から人間世界の中に放り込まれ、「教育」を受ける。

「地下牢の生活はどうでしたか?」
「外よりましでした。」

「なぜ教会から出て行くんだ?」
「合唱隊が喚き散らし、その後、司祭が大声をあげるので恐ろしくなった。」

「人は狼ですよね?」

「夢の中で人々は山を登っていました。その頂上には死に神が待ってました。」

「教育」を受けたカスパーは撲殺される。

人は皆ひとりぼっちで、神はそれを救わない

0 件のコメント: