2013-06-01

5月に観た映画 The movie seen at May


2013-05-02

ファンキーハットの快男児

  • 08:56:27  【DVD】 amazon.co.jp 千葉ちゃん、深作コンビの青春アクションシリーズ第1作。「キイハンター」の原形になったといわれる。映画黄金期の新人たちの息吹が感じられる。

ファンキーハットの快男児 二千万円の腕

  • 09:42:19  【DVD】 amazon.co.jp 千葉ちゃんの機敏な動きを売りにした2作目。1時間弱でまとめ上げたアクションドラマは映画的で今や懐かしいプログラムピクチャーなのだ。総入れ替えのシネコンでは味わえない場末映画

図書館戦争

  • 14:46:49  【映画館】 toshokan-sensou.com 観終えてなう。しつこい戦闘シーンは辟易したけど、太平洋戦争で守りきれずに喪失した戦前の記録、東日本大震災でさらわれた記録の数々を修復する人達を思い浮かべた。武器なき闘いが現実だよ

藁の楯

  • 17:10:19  【映画館】 warnerbros.co.jp 観終えてなう。さすが読売グループの巧みなプロパガンダだけれども、あえて、金はどんな人間も殺人鬼にさせる。と書いておこう。

映画 日本国憲法

  • 23:42:11  【DVD】 youtube.com 小泉自民との時の改憲論の時に作られた映画。これを観ると小泉首相が結果的に逃げ腰だったのがよく判る。今の安倍ちゃんを突き動かしている改憲論はどこから来るのだろう?米国に自衛隊を配備させ厚木を返せと云って始めて独立だろ

2013-05-03

シティボーイズのFilm noir

  • 21:08:13  【DVD】 amazon.co.jp 大竹まことときたろうのショートムービーの中に沖田修一監督「俺の切腹」福田雄一監督「遠き少年の日々」それぞれの才能の片鱗が見えて微笑ましい

月光の囁き

  • 22:59:10  【DVD】 amazon.co.jp 大好きな彼氏がマゾヒスティックだったら。「変態」と罵りながらも離れられない女の子。いじめながらも愛し合うこんな恋愛もいいかなと思わせる、凄い映画かも知れない

2013-05-06

天使の分け前

  • 13:38:04  【映画館】 tenshi-wakemae.jp 観終えてなう。犯罪歴のある若者の社会更生はまともな手段じゃ成し得ない。ウイスキー醸造で目減りする『天使の分け前』のような仕組みが必要とシニカルにケン.ローチは観せる。自然から逸脱した文明社会に対して

ひまわり

  • 22:56:40  【DVD】 amazon.co.jp ひとりの女が海難事故で行方不明になり、その女の過去を知る人達が遺体のない葬式に集まる。男たちの思い出から浮かび上がるひとりの女。忘れた過去との再会物語がなんか切ないね

2013-05-07

高原へいらっしゃい(佐藤浩市主演)

  • 23:11:36  【TBSチャンネル】 tbs.co.jp リメイク版は投資のためのホテル再建と人間としてのホテル再建、どちらがビジネスなのか。マニュアル至上主義にお客は付くのか。ITバブル時期途中打ち切りになったドラマ。答えは今にある

2013-05-08

風来坊探偵 赤い谷の惨劇

  • 09:32:29  【DVD】 amazon.co.jp 千葉真一初主演作、深作欣二初監督作品は日活無国籍アクションのパクリ。みんなパクってオリジナルを模索した。著作権なんて無限ループ化する発想の貧困なんていわれなかった時代の物語。

風来坊探偵 岬を渡る黒い風

  • 23:15:44  【DVD】 amazon.co.jp 第二弾は地獄波止場篇。どんでん返しの仕掛けも複雑になり、1時間の短尺を見せてくれる。火山噴火のニュー東映のオープニングもなかなか貴重で古き良き映画黄金時代を楽しめる

2013-05-09

妖しき文豪怪談 片腕

  • 09:01:18  【DVD】 amazon.co.jp 川端康成短篇。「片腕を一晩お貸ししてもいいです」女の片腕と戯れる男のこっけいさは征服欲とコンプレックスの自問自答。片腕のCGにリアルさがないから見せる怖さは半減。自分は遠くにあって探し求めるもの。

妖しき文豪怪談 葉桜と魔笛

  • 09:55:28  【DVD】 amazon.co.jp 太宰治作品。余命わずかな妹と出征する恋人と引き裂かれた姉。その妹に届く恋文は生への執着。塚本晋也監督の悪夢映像がこの世の地獄を映し出す。生きているから執着。それが例え死への道標であっても

妖しき文豪怪談 鼻

  • 22:54:48  【DVD】 amazon.co.jp 芥川龍之介作品の後日談的物語。李相日監督曰く芥川龍之介作品をリアリズムで捉えたかった。グロテスクな鼻の造形とその鼻を忌み嫌う坊主と村人。怖いのは人の定石が示される

2013-05-10

妖しき文豪怪談 後の日

  • 09:13:18  【DVD】 amazon.co.jp 室生犀星「童子」「後の日の童子」是枝ワールドが子を亡くした夫婦と迷い込んだ子供の交流を描く。自我を反映させた幽霊という矛盾が近代的じゃないか。是枝さんのコメントも面白い

ホーリー・モーターズ

  • 14:05:18  【映画館】 holymotors.jp 観終えてなう。娯楽を求めてさまよい、疲れ果てる現代人。消費社会は自らも消費のネタに成り果てる。1日9つ演じる疲労の顔も演技に見える

映画 立川談志

  • 21:47:43  【DVD】 amazon.co.jp 下品にならない上品さで下品を語る。立川談志の魅力だと思うけど、談志の理念を紹介しつつ談志の高座を見せるこの作品は下品を伝えきらない分物足りない。金正日ネタや領土紛争ネタなんか談志的ブラックに笑ったが

金語楼のお醫者さん

  • 23:43:50  【衛星劇場】 eigeki.com 下世話な金語楼の戦意高揚映画。日本の貧困としての無医村問題を取り上げた作品で貧しい医者が自ら進んで無医村に行くというご都合主義ながら今のくさい物にフタ的な対応よりは貧困問題に取り組んでいるのかな?

2013-05-11

パンダコパンダ&パンダコパンダ雨ふりサーカス

  • 07:52:45  【DVD】 amazon.co.jp どんな困難も楽観的に解決していく高畑アニメ。こんなアニメを見て育ったアベノミクス世代は楽観的になれるのかも知れない。それ以前の東映アニメ、それ以降のジプリアニメはシリアスだけど

2013-05-13

千年の愉楽

  • 14:01:27  【映画館】 wakamatsukoji.org 観終えてなう。人の命は百年足らず、高貴で汚れた男達は皆若死にした。『産まれただけでも有難い』滅びるよりも子を生めよ。若松孝二の遺言は若死にした中上健二の原作本。

劇団民藝「帰還」

  • 22:07:49  【衛星劇場 】 eigeki.com 大滝秀治主演の五木村川辺川ダムの物語。劇中語られるダム開発の政治的動きは原発推進にそっくり。建設凍結になった村で語られる「俺達の食う物は俺達で作る」そして大滝さんの「俺はまだ生きている」で締め括られる

2013-05-14

まほろ駅前番外地

  • 23:44:18  【DVD】 www.amazon.co.jp/gp/product/B00… 瑛太・松田龍平コンビのまほろ駅前続編。この二人の絡みは味がある。ムキになる瑛太とボケながら突っ込む龍平。またどこかで逢いたいな。エンディングまともがわからない youtube.com

2013-05-17

命ある限り

  • 16:11:02  【映画館】 bollywood-4.com 観終えてなう。『彼の命を救ってくれたら彼には一生会いません』メロドラマの定番から始まるインド映画。『人生は何度も人を殺す』3時間があっという間の感動作品。ボリウッドはハリウッドを超えた!

劇団民藝「帰還」

  • 22:07:49  【衛星劇場 】 eigeki.com 大滝秀治主演の五木村川辺川ダムの物語。劇中語られるダム開発の政治的動きは原発推進にそっくり。建設凍結になった村で語られる「俺達の食う物は俺達で作る」そして大滝さんの「俺はまだ生きている」で締め括られる

ムーランルージュの青春

  • 21:10:52  【衛星劇場】 eigeki.com 戦前名優達を沢山世に出したムーランルージュ新宿座の生き証人達が語るあの頃。反骨の舞台人に忍び寄る戦争の話が印象深い。あの頃一生懸命働いたは仲間と生きた時間。人が育つ時代の記録話

イエロー・ケーキ クリーンなエネルギーという嘘

  • 23:05:09  【DVD】 amazon.co.jp 原子炉燃料のウランの粉末はイエロー・ケーキと呼ばれている。世界の採掘鉱山で大量に出る放射性物質を含む土砂。利権者は何も語らない youtube.com

2013-05-19

スパルタカスⅡ

  • 23:14:02【DVD】 amazon.co.jp 凄まじいエログロの中、男たちは殺伐たる闘いを繰り広げ、女たちはしたたかな闘いを繰り広げる。こう観ていくとつくづく女は怖い。(笑)第3次奴隷戦争も次のシーズン3で完結らしい。早く出ないかな。

2013-05-20

ホームワーク スペシャル

  • 08:41:36  【TBSチャンネル】 tbs.co.jp 失われた20年の始まりの頃に作られた「ホームワーク」の後日篇。前半の遊びすぎが後半の感動を損ねた感じ。レンタルDVDで外す程の希少価値なし。 クリスマスキャロルの頃にはだけが盛り上がる

きっと、うまくいく

  • 13:46:27  【映画館】 bollywood-4.com 観終えてなう。荒唐無稽な話しながらIT大国インドの過度の期待に耐えかねる若者の自殺問題を取り上げた作品。『将来なんか誰にも判らない。きっと、うまくいくと念じよう』エンジニアさえ解けない人生。それは仲間がいる事

ツナグ

  • 21:34:35  【DVD】 amazon.co.jp 死んだ人と再会する人。それを繋ぐ人。生きているということの意味を描く話だけど、まともすぎる割には複雑な構成。「きっと、うまくいく」のひねりながらも直球じゃない分、あざとさも感じちゃう。「JIN-仁-」の監督だから?

人間交差点・冬の遊園地

  • 23:14:57  【TBSチャンネル】 tbs.co.jp 癌で余命幾ばくの殺人犯が最期にひとり息子を遊園地に連れて行きたい夢を果たす。どの交差点で人は曲がり先を間違ったのだろう。端役ヤクザ役の菅田俊が若いながらあの口ぶりなのにニヤリ。

2013-05-22

サンダーバード

  • 08:44:16  【DVD】 amazon.co.jp スーパー!ドラマTVで放送していて、レンタルを探すと貸し出し稼働率が高い。始めの数話を観ると国際救助隊は匿名性を重んじサンダーバード各機は核搭載。平和利用を妨げる者との闘い。冷戦時代の正論化のドラマなんだな

2013-05-23

パーティーは終わった

  • 22:48:28  【DVD】 amazon.co.jp 昨夜観たけど、5人の男たちとの妄想アバンチュールはそれぞれ今ひとつのお話。もともとWeb短篇連続として作られたためショートショート的なものだったらしいけれど

2013-05-24

きょうのできごと

  • 22:22:14  【DVD】 amazon.co.jp 気になっていた映画。様々なきょうのできごと を並べ、きょうのできごとを語る。 行定勲のスタイルが出来た作品なのかな?何気なく観ているとただの羅列になりそうな話をまとめるうまさがなんか気になるんだよね

2013-05-27

くちづけ

  • 14:08:49  【映画館】 kuchizuke-movie.com 観終えてなう。知的障がいの人達が暮らすグループホームの居間で繰り広げられるドラマは演劇のように障がい者の生きる環境を描く。地域で生きるという当たり前のことが難しい彼ら。Facebookでこの映画を教えてくれた方に感謝

キリン POINT OF NO-RETURN!

  • 21:57:40  【DVD】 amazon.co.jp 大鶴義丹監督のカリスマコミックの映画化。カタナVSポルシェのカーマニアにも評価がいい作品。ともかく主演の真木蔵人 が渋い。とても40男と思えない(笑)

2013-05-31

グランドマスター

  • 15:03:18  【映画館】 grandmaster.gaga.ne.jp 観終えてなう。激動の20世紀を生きた中国武道家たちをウォン カーウェイ流に描いた作品。不思議に魅せる面白さがある。負けて横たわるか、勝って立ち尽くすか。自分を知り、世間を知り、人生を知る。武術の極意が面白い

地獄曼陀羅 アシュラ

  • 22:20:08  【DVD】 amazon.co.jp ストーカー男に全てを奪われ女囚になった女の復讐劇。女は人を産むだけではなく人を殺す。怨念の歌が流れる中の殺戮は圧巻!インド各地で上映禁止というのが判る気も。youtube.com

0 件のコメント: