2023-08-11

Twitter Aug 10, 2023

  • 8:05 : 身の程知らずの麻生爺。日本舞台に中国台湾土地買い合戦やってるかもよ。「戦う覚悟」ありますか?気がつけば四面楚歌になるかもの日本国。
  • 13:14 : 「日本」はひとつではない、「庶民」が主役の歴史を構想…多くの人が意外と知らない「宮本常一の思想」(現代ビジネス)news.yahoo.co.jp 日本の大衆史って面白いよね。宮本常一は未読だけど、地方の民謡や風習を拾っていけば歴史が見えてくる。盆踊りや秋祭りは厄払いも含んでいるらしい。
  • 15:27 : 明日から14日までペルセウス座流星群が見頃となり、迎え盆の13日活動が極大になるんだとか。明後日12日は実母の命日で叔母の49日。星降る空を見たいな。札幌市内は無理かな。
  • 15:53 : メディアがくどいほど“猛暑”を報じる納得の理由 なぜ私たちは猛暑情報に毎日食いついてしまうのか?(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp 国連予測通りなら来年のメディアは東京危機だろうか?まあその前に台風直撃なるかだけど、大所帯の機嫌損ねる事はやらないね。
  • 17:00 : 岸田っち、閣僚報酬再分配ばかりで、酷暑対策もインフレも知らん顔。無政府でお盆迎えるのね。
  • 18:32 : 中国だけじゃない! 発展途上国にも狙われ、買われ放題の日本の不動産。外国人が不動産購入する条件が“ゆるい”という現実 news.yahoo.co.jp 記事最後に野党らが私権侵害で反対でと書かれているけどお得意の強行採決やらない与党も同罪だろう。外国人の建物を借りる日本人が増えるんだろうな。
  • 19:03 : 納税するなら国籍問わないという事だろうな。他の国は自国保護で動くのにこの国は財政安定が優先なんだろう。多民族国家になるからにはそれなりの覚悟いるのにね。

0 件のコメント: