2023-08-19

Twitter Aug 18, 2023

  • 8:11 : 暑さぶり返しで身体だるい。
  • 8:20 : 65歳になると障がい者の医療費助成を継続して使いたいなら後期高齢者医療制度に加入しなきゃならないらしいけど、他にも障がい者が高齢者になったら手続きしなきゃ受けられなくなる制度ってあるのかな?知らねば仏みたいなシステムやめてくれる。福祉国家なり損ない政策。
  • 10:26 : 母のケアマネジャー、ソーシャルワーカーと話していると制度面は詳しいけど、手続きなどの実務面での手順などのサポートが足りない気がする。だから、当事者や近親者は振り回されて無駄な時間を過ごしてしまうような。
  • 10:32 : 障がい持つ方が老いると障がい+老いになるからサポートプラスが普通だと思うけど、貧困化の日本はそれをフォロー出来ないから希望したらとなるんだろうな。まるで新興国のように。
  • 13:57 : 後期高齢者医療制度に加入で国保以外の方の場合、脱退のお手続きが必要となることがあります。「なること」ってなんなんだよ。曖昧表現やめてよね。保険料二重払いはないみたいだけど。
  • 14:19 : 「65歳の壁」はなぜ生まれるのか-介護保険と障害者福祉の狭間で起きる問題を考える | ニッセイ基礎研究所 nli-research.co.jp 障がい者の65歳問題なんだと。NHKのサイトでは厚労省が各自治体に柔軟な対応を求めているだとか。だったら法令化すれよ!
  • 17:03 : 北海道新幹線「並行在来線」、バス運転手不足の中、廃止前倒しを主張する倶知安町、驚きの理由(鉄道乗蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp 新幹線崇拝の北海道庁と倶知安町。大型2種免許保有者比率の超高齢化もやばいが、足のない観光地、誰が来るの?
  • 19:29 : 後期高齢者医療制度の保険料を北海道の試算サイトで調べたら、今の健保で天引きされている額の半額くらいだった。実質支出減るからいいけど、国の財政負担増えるだけ。よくわからんな。

0 件のコメント: