2008-04-25

にっぽん、狭いぞ。ラリパッパ Japan is narrow. Raripappa

先日、落としたゆうちょ銀行の通帳が届いたと警察から郵便で知らせが来て、さっそく翌日、指定の警察署に行った。

昔ながらの役場的な造りの建物に入っていき、受付でどこに行けばいいか聴くと、二階奥と教えてくれ、さっそくあがっていくと、様々な課の配置図があり、留置面会の受付の奥に拾得物を扱う課があった。

暗い廊下を歩き進むと、留置面会の受付で問い合わせている家族がおり、身内で何か起こしたのだろうなぁとそれとなく家族の横顔を見ると、一番後ろに立っていた初老の男性の顔に見覚えがある。

30年近く前、職場でお世話になり、10数年前に定年退職された方で、歳取られれて、身内に何かあったのだろうと、場所も場所なので、声をかけずに通り過ぎ、拾得物受け取りの手続きをした。

手続き、終わり、引き返す時、狭い廊下に置かれた長椅子で座りもせずに、落ち着かなそうに留置面会の受付の係の様子を立ち上がり、見ているその方と目があった。

その方はこちらの名前を覚えておられ、なんでここにいるのだというような声で、声かけられた。

こちらも何を言っていいのか、判らず、近況を簡単に話し、長話にならないよう切り上げ、その方の前を横切り、外に出た。

妙なところで、昔よく知る人と顔を合わせるこの世の悪戯。

にっぽん、狭いぞ。ラリパッパ

近親溺愛、近親憎悪の日本を歌った長谷川きよしの「心の中の日本」(「心中日本」改題命じられ)が頭に過ぎる。

明日は我が身とならぬよう。

映像は長谷川きよし「黒の舟唄」

  • OhmyNews : にっぽん、狭いぞ。ラリパッパ

0 件のコメント: