2008-04-09

歩き疲れては tired walking

春らしい日差しの昨日。ここ半年続けていたレンタルビデオ屋巡りも終盤、札幌市内歩き回ってしまい、歩き疲れた。

札幌の東側に位置する南郷18丁目近辺の自宅から、地下鉄で札幌の北に位置する新琴似のビデオ屋に借りたビデオを返しに行き、そこから札幌の西側に位置する琴似のビデオ屋に効率的に市内の路線バスを使い、行こうとしたけど、バスの運行ダイヤが一時間に一本なので、地下鉄で街中に向かい、大通りの西11丁目にあるビデオ屋にビデオを返して、琴似へ行く。

その足で、琴似からバスが出ている西野のビデオ屋に物色に行き、帰り、二十四軒のビデオ屋ものぞいてみる。

真冬の寒い人は違い、天気がいいと身体を動かしたくなるし、DVDからブルーレイへの流れが決まり、急速に始まったビデオテープの整理で、見られなくなるビデオを捜すのも、ほとんどお目当てを見つけ出し、最終チェックともなると余計歩き回ってしまう。

Sapporo ekibus navi -札幌周辺公共交通案内-」なんて活用したりして。

ここまで根詰めて、映画ビデオを捜せるのは根っから映画が好きなのだろうと自分でも思うし、他は貧しくとも一点豪華のブルジョワ志向で別にいいと思う。

この先、例え、探し回って見つけたビデオテープが、DVD、ブルーレイで出されたとしても、それはそれであって、今、観たいビデオを探し歩く事が自分の満足なのだろうし。

好きな事に一心不乱になり、気がつけば、懐具合が先行き不安になったとしても、一心不乱になった自己満足で満たされていれば、歩き疲れても悔いはないはず。

レンタルビデオあさりも一段落ついて、さて、この後、何をやろうかと思い巡らす自分は、やっぱり根っからの風来坊なのかも知れない。

高田渡さんの『生活の柄』を聴きたくなり、Youtubeを検索してもみる。

  • OhmyNews : 歩き疲れては

0 件のコメント: