2008-04-07

時代が違う Time is different.

今週末は職場上司のお歴々たちと親睦会役員の新年度顔合わせのお食事会でした。

普段、雑談を交わす事もない職場上司たちの会話をお聴きしながら、職場上司が売り上げ低迷で、機構改革真っ直中のこの部署をどう変えていきたいのか、数日経って、何となく見えてきたような気がする。

飲み会での雑談だから、軽く流しつつも語ってはいたものの、内容はこの部署に関わり、他の部署に異動された方達とどう連携をとり、この部署を維持させる方向に向けるかの作戦会議のようであったのだろう。

部署を管理されている方達の生き残り戦術を聴かされ、その部署内にいる立場として、部署内の諸問題を聴いて頂こうとしていた自分の軽薄さを反省したりもする。

自分だけ手柄を立てて、生き残ろうとし、職場内のチームワークを軽視する輩たちの言動が気に障りだして来ており、現場に出て、接客を行うアルバイト学生たちからも不満が出始めているため、大岡裁きを求めようと思ったのだけど、時代はそんな姑息な連中でひっくり返る次元を過ぎて、この部署の存亡を問われているのだと改めて再認識もした。

売り場の方の役員たちに付き合い、二軒目に流れ、そちらの現場の問題を聴かされもしたけれど、職場上司たちの見えない敵との格闘に比べれば、仲間内の見える敵の問題はまだまだ甘さがあるのかも知れない。

現場での点数稼ぎが諸問題を引き起こした時代と今はやはり時代が違うのだろう。

野放しにした諸問題が手に負えない化け物になったのかも知れないけれど。

ベルトルト・ブレヒト詩篇より

一日闘う者がいる。良い人間だ。
一年闘う者がいる。より良い人間だ。
何年も闘う者がいる。とても良い人間だ。
一生闘う者がいる。不可欠な人間だ

おお、おお、おお
一匹殺せばもっと大きいのが出て来る。
おお、おお、おお
もっと大きな地獄を消化しながら。

シルビオ・ロドリゲス『蛇を夢見て』

  • OhmyNews : 時代が違う

0 件のコメント: