2008-11-15

一日 One Day

昨日は一週間で唯一の休日でした。

朝はそろそろ整理しなきゃならない確定申告用の帳簿づけで会計ソフトの昨年度分を〆て、今年度分の入力を可能とするところまでやり、昼からは短期上映で見逃したくない『敵こそ、我が友』を観に行く。

永遠に終わらない「戦争の続け方」を描いていて、そのからくりを日本ではあまり論じられない人権の視点から描いていて、面白かった。きちんとまとめた文章にしたいけど、まとまるかな?

映画を見終えた後、中央図書館へ。友だちが小沢昭一の「日本の放浪芸」のDVDを図書館から借りてきているのを知り、「日本の放浪芸」のCDも置いていないかと、恥ずかしながらの始めての図書館利用。思った通り、あるにはあったけれども、一番初めに出された7枚組のみあるだけで、後続のシリーズ全巻は揃っていないみたい。そちらはネットで在庫チェックしてみる事にして、まずは初めの7枚組を借りる。

4時というのに暗くなり始めた中、先日買ったばかりの腕時計のバンドが外れたので、家の近くにあるヤマダ電機にクレームを云いに行き、初期不良として取り替えて貰うけど、帰りに寄ったうどん屋で晩飯を食べている時、ちょっとした力でまたバンドが外れ、やはり安物買いだったかと悔やむ。

久々、市内を動き回り、充実の一日、最後はスーパー銭湯で疲れを癒すけれども、しぶとい首筋両脇の筋違えのような痛みは今日も取れないまま。

一晩明けて、週末の仕事に出かける前に、貴重な一日を振り返ってみる。

0 件のコメント: