2009-02-17

認証サービス Authentication service

ネットショッピングでクレジット決済しか出来ないサイトがあり、購入手続きをすると、認証システムでパスワードがとおらずに、エラーが出て、決済できなく、カード会社に問い合わせてみると、たまに「ロックされる」エラーになることがあるとの説明を受けた。

その回避方法を問い合わせるのに、地元にあるサービスセンターでは対応しておらず、テレホンサポートのみの対応で、電話受付も午前9時から午後6時までと就業時間と重なるためになかなかネット環境のカード決済のサポートは受けにくいのだなぁと改めて実感。

うちのネット環境はMozilla Firefoxを使っているので、認証システムがIEのみを視野に入れているならばのエラーなのかもと思うけど、その辺の注意も認証システムでは示されていない。

直接面談するサービスセンターでは取り扱わずに、電話のみのサポートで、しかも応答時間が限られており、ネットを介しての問い合わせもないクレジットの認証システムって、日本はまだそんなに活用されていないのだろうか?

利用者の使い勝手に配慮していないようなシステムがまかり通っていること自体が古い体質のような気がする。

0 件のコメント: