2010-07-02

お役所詣で Public office visit

冷夏の予想はどこへやら、連日の暑さに少しばて気味の夏、この頃。

なんか今年はお役所詣での回数が多いようで、例年の障がい者助成の手続きの他に、特定疾患の手続きもあるからなのだろう。

今日は障害年金の現況届けの提出をしに出かけていった。いつもは切手を貼って、ポスト投函で済ますところなのだけど、参議院選挙期日前投票もしなきゃならないから、お役所詣でと相成った。

障害年金の現況届けは簡単に云えば、生きてるから年金継続頼みます、とでもいうようなもので、毎年7月に送られてくる。母の老齢年金の現況届けは誕生月の来月なので、2ヶ月続けての手続きになる。

参議院選挙の投票用の葉書公示日を過ぎても届かなかったから、どうしたんだろうと思いもしたけど、まぁ、現況届けが届く頃には来るだろうと思っており、その通り、相前後して届いたからいいのだけれど、他の札幌市内の各区に住む友人たちは届いているという話を聴いていたから、またまた住んでいる区への行政不信が募っていたところ。

足取り重く、交通の便の悪い区役所に行くためにバス停に行くと運良くバスが来て、区役所でもスムースに事が進み、帰りのバスもすぐに来た。

度重なるお役所詣では嫌だけど、これだけスムースならまぁいいかと、好天の休日、その後、街に出かけていきました。

お役所詣での簡略化はもっともっと考えて欲しいけれども。

0 件のコメント: