2010-09-04

夏の疲れ Tiredness of summer

猛暑続きのこの頃、昨日は台風一過で少し涼しさが感じられた。

夏の暑さから秋の涼しさに移るこの時期、夏の疲れが出やすくなるようで、僕も少し身体を気遣っている。

10年前、やはりこの時期、くしゃみから一月半動けなくなったこともあり、友人に話すと、くしゃみで流産した話もあるらしく、その衝撃度は夏の疲れの残る身体にはダメージを与えるらしい。

もともと脳性麻痺という障がいを持っているため、一番負担のかかる首筋あたりの頸椎を傷めやすいらしく、10年前のくしゃみからのトラブルもそこら辺と関わりあるように思えるし、そうだとすると寝たきりにならなかっただけラッキーだったのかなと思い、夏の疲れに気を遣うようにもなった。

この涼しさは一時のもので、また暑さがぶり返し、しばらく続くそうで、今年は特に体調管理大切になりそうな気もする。

0 件のコメント: