2015-01-01

2014年12月に観た映画 The movie seen at Dec


2014-12-01

寄生獣

  • 14:41:18 : 【映画館】 kiseiju.com 観終えてなう。なかなか激しく、なかなか面白い。人体寄生編で、共存してしまった人間と寄生獣はなんか子どもの頃に観た怪獣ドラマを思い出したり。社会乗っ取りの寄生獣との闘い編は来年春公開らしい

TBS長編大作ドラマ「獅子のごとく」

  • 23:25:06 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 国家の人としての森鴎外。国家の人ゆえに国家に刃向かう人達。貧乏くじを引き続け、妻と共に明治天皇崩御の日自死した乃木希典。発禁小説を書き続けた森鴎外。明治の闘いの凄まじさ

2014-12-02

大草原の小さな家 シーズン4

  • 23:56:42 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 忠実なファンでもなく、かかっていたら観る程度だった僕もメアリーの失明のエピソードは記憶にある。だんだん大きくなっていくインガルス姉妹。この頃がドラマとしても全盛期。見応えある話が多い

2014-12-03

MIRACLE デビクロくんの恋と魔法

  • 18:39:30 : 【映画館】 www.miracle-movie.com 観終えてなう。期待してたんだけど…いざとなると何も出来なく、デビルクロスの妄想に逃げ込む。筋立ては面白いけど、幼馴染がまるで姉弟のように描かれ、恋のもどかしさも伝わらない。犬堂一心らしからぬ出来

2014-12-05

チェイス!

  • 16:08:09 : 【映画館】 chase-movie.jp 観終えてなう。銀行に父親を殺された大インドサーカスの団長の復讐劇。輪廻転生の世界は永遠の復讐。インド映画お得意の歌と踊りが庶民パワーを見せつける。好景気の国の映画は金がかかっていて面白い

2014-12-06

俳優座「心細い日のサングラス」

  • 22:36:41 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 山田太一脚本。高齢者デイサービスの施設を営む老夫婦。ケアへの関心が高いけど、自分の加齢障がいを認めるのは怖い。福祉の盲点、自分の障がいを認める努力。誰しも障害を持つは案外判っていない

2014-12-08

インターステラー

  • 15:23:19 : 【映画館】 warnerbros.com 観終えてなう。宇宙に向かうまでの序盤は眠く、宇宙の話の中盤で面白くなってきたけど、地球の娘と交信する五次元世界はなんじゃこりゃになる。重力の異常で起こる地球の終焉もなんか中途半端

おいしい結婚

  • 23:12:41 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com DVD化されていない森田芳光作品。未亡人と三人の所帯持ち親父。そして未亡人の一人娘の結婚話とくれば小津安二郎映画テイスト。森田芳光風のトレンディコメディに仕上がりいい感じ。

2014-12-09

弥次喜多道中双六

  • 22:36:13 : 【時代劇専門チャンネル】 www.jidaigeki.com 弥次喜多道中記の後編。日本映画黄金期のオールスターキャストが素晴らしい。三木のり平、柳家金語楼のコントは国宝級だよな

2014-12-10

オレンジデイズ

  • 09:04:32 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 失聴と難聴の違いがよく判るな。同時期の映画「ジョゼと虎と魚たち」と同様に障がいを持つ人とフォローする人の恋愛のギャップがよく描かれている。

銀の匙 Silver Spoon

  • 23:02:11 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 淡々と描きながら、酪農の厳しさを織り込みつつ、酪農に生きていこうとする高校生達。思っていたよりさわやかな出来で劇場で観たかったなと思ったり。

2014-12-11

日々ロック

  • 18:29:38 : 【映画館】 www.hibirock.jp 観終えてなう。ロック狂いの若者たちとやりたい事を封じられたアイドル歌手。食えないけどやりたい事をやる彼らに憧れるアイドル。『てめえの脳みそ見せてみろ』ロックに生きたいけど生きれない者たちに歌うロックは優しいな

2014-12-15

ゴーン・ガール

  • 15:07:43 : 【映画館】 www.foxmovies-jp.com/gone-girl/ 観終えてなう。結婚記念日に帰ると部屋が荒らされ妻が失踪した。サスペンスタッチで語られるサイコホラーはフィンチャーのお得意だけど、結末はすっきりしてほしい。かといってすっきりしたら単なる火曜サスペンス劇場になるんだけど

チェンナイ・エクスプレス~愛と勇気のヒーロー参上~

  • 23:44:47 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 風習を軽んじ始めた北インドの若者が南インド行きの列車で出逢った美人の女性は南インドの風習から逃れようとしていた。風習とは闘い得るもの。歌と踊り、アクションでの見せ方うまい

2014-12-18

ホビット 決戦のゆくえ

  • 16:56:56 : 【映画館】 wwws.warnerbros.co.jp 観終えてなう。完結篇のみ2Dで観たけど3Dより迫力あるじゃん。全編格闘シーンだけに疲れはするけど面白い。さて未見の『ロードオブザリング』を観ようかな。(笑)

2014-12-21

日曜劇場「縁結び」

  • 23:28:20 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp それぞれ片親とひとりっ子家庭のご縁話。子供は好きな人が出来、結婚したいけど独り身になる親が気がかり。親の方は大きなお世話と思いつつも独り身になる寂しさもある。山田太一の脚本。今はどうなんだろうね

2014-12-22

「僕、殺したんじゃあねぇもの~野田事件35年目の真実~」

  • 00:14:17 : 【テレビ朝日】www.tv-asahi.co.jp 自白に信憑性を持たせるために撮られた実況見分で足の不自由な被疑者が殺害現場の竹に残したはずの指紋がなく証拠品も遺留品の画像と別物の疑い。知的障がい者のえん罪事件

松本清張作家活動40周年記念「迷走地図」

  • 22:41:12 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 1982年に書かれた松本清張原作のドラマ化。映画化、ドラマ化されているのに何故かDVDになっていない金権政治の舞台裏の物語。山崎豊子原作と比べたくなる国内資金現金実弾の物語

日曜劇場「張込み」

  • 23:25:00 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 1時間枠で描く松本清張の世界。余分な枝葉を切り捨てて、張り込む刑事と後妻に入った女、そして人を殺した男のドラマが短編小説のように浮き上がる。素晴らしいな

2014-12-23

日曜劇場「白い闇」

  • 00:17:11 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 松本清張原作、吉永小百合主演。夫が失踪した妻と夫の弟の危うい関係。こういう話を作らせたら松本清張は天下一品。草刈正雄の熱演もなかなかの見物

バンクーバーの朝日

  • 16:23:36 : 【映画館】 www.vancouver-asahi.jp 観終えてなう。『帰ったら移民の子と差別されるんだって。外人に差別されるのと日本人に差別されるのとどっちが辛いのかな』海外移民の歴史をバックグラウンドにカナダで名声を得た野球チーム。白人の異民族差別の今タイムリー

2014-12-24

日曜劇場「妻の寝顔」(田原俊彦出演)

  • 23:52:54 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 80年代アイドル特集とかで、唯一選ばれた男性アイドル、トシちゃんも今観ると可愛いね。先妻の子供と後妻が馴染むまでの日曜劇場らしい危なげない話だけど、いい感じに仕上がっている。

2014-12-25

日曜劇場「花束」(小泉今日子出演)

  • 00:35:55 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 80年アイドルといえばキョンキョン。けどこのドラマでは足の不自由な女の子役で飛び回る場面もなく、芯の強さだけがキョンキョンらしいかな。自分のスピードで生きていく。日曜劇場だな

プリズン・ブレイク シーズン1

  • 00:41:52 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 週末の仕事の上司が面白いというので観たけど、東映の脱獄ものの方が遙かに面白いと思う。初め高視聴率もつじつま合わせとワンパターンの展開でシーズン4で打ち切りになったとか。続きを観るか思案中

日曜劇場「A列車でいこう」(三田寛子出演)

  • 23:32:39 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 幼い頃に別れた父に会いに行く結婚間近の娘。稚内を舞台に三田寛子がシリアスな役を頑張っている。「A列車でいこう」の軽快な音楽の割にはシビアな話

2014-12-26

日曜劇場「指のほくろ」(河合奈保子出演)

  • 00:19:03 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 80年代アイドル特集の中では河合奈保子が一番演技が下手だな。佐野洋のミステリーのドラマ化でほのかに慕う上司の過去を調べる女性調査員役。

モザイクジャパン

  • 08:56:55 : 【DVD】 www.amazon.co.jp モザイクされていれば何をしてもいい。美しい国日本。売り上げナンバーワンのアダルト市場を舞台にした物語はシュールな話満載だけど、深夜枠30分の限界か話が広がらない。テーマは面白いんだけどね

2014-12-29

黒い画集・坂道の家

  • 23:18:05 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 飲み屋の女に夢中になる中年男の狂気。松本清張原作を久世光彦がホームドラマ風からどんどん狂っていく男の姿を追いかける。いかりや長介の狂い方と黒木瞳の男を手玉に取る芝居はものすごい

2014-12-30

西郷札

  • 22:35:03 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 松本清張処女作のドラマ化。西郷隆盛が軍資金作りに作った西郷札。反乱軍の紙幣ということで紙くず同然になったものを損害補償として国が買い上げるという流言にまつわる物語。紙幣が人の人生を狂わせるそこが面白い

2014-12-31

或る『小倉日記』伝

  • 00:22:53 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 森鴎外の小倉在中時の紛失した日記の穴を埋めるべく戦時中小倉で奔走した脳性麻痺の青年。体力の衰弱で亡くなる青年は森鴎外の日記の発見は教えられなかった。松本清張はこの青年に「生きがい」を見たのだろう

海は甦える

  • 23:06:22 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 飽きっぽい日本人には不向きと言われた日本初の“3時間ドラマ”。日露戦争の舞台裏、ロシア女性に愛を貫く広瀬武夫と元女郎を妻とした山本権兵衛。負けたロシアが講和を飲まず怒る民衆。こんな熱い民族だったのにね

0 件のコメント: