2016-03-01

2016年2月に観た映画 The movie seen at Feb


2016-02-01

舞台「幕末太陽傳」

  • 22:38:23 : 【衛星劇場】 www.theaterguide.co.jp 「地獄も極楽もあるもんけぇ、おいらはまだまだ生きるんでぇ!」川島雄三の名作の舞台化で、品川女郎宿を舞台にした群衆劇にあの猥雑さはうまく舞台に行かされている感じ。原発恐怖の時代感も盛り込めそうな話

宇宙旅行

  • 23:57:00 : 【衛星劇場】 www.amazon.co.jp 制作に関わり公開年の1935年に亡くなったソビエト宇宙開発の父、C・ツィオルコフスキーに捧げられたサイレントSF。設定に笑っちゃうような発想がありこの時代の宇宙観が感じられるけど、月に旅する事を夢見た時代の物語

2016-02-02

ダブリンの鐘つきカビ人間

  • 23:08:32 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 奇病が流行る村。カビに蝕まれ嫌われる美しい心を持った鐘つき男が喋ることとが全て心とは逆の言葉になる娘と恋に落ちる。奇病を患う村人は短絡的にカビ人間を嬲り殺す。ユーモア溢れる台詞で描かれる残酷物語

2016-02-03

TERRACE HOUSE BOYS & GIRLS IN THE CITY

ぼっちゃん

  • 22:58:09 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 秋葉原無差別殺傷事件の犯人をモデルとあるけど、まったく別な話。負け組、リストラ、オタクなどなど負の要素の環境下、追い詰められていく男の話。大森立嗣こういうの下手 www.amazon.co.jp

2016-02-04

白夜行

  • 21:18:33 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 平川雄一朗ドラマはなんか音楽がうるさい。演出もワンパターンで「JIN -仁-」と同じ。入り組んだドラマを追いかけすぎるから混乱する。物語はバカな大人たちの罪を背負い生きる子どもたちだから感傷過多になるんだろうな

ベン・ハー(1926年版)

  • 23:55:52 : 【衛星劇場】 www.amazon.co.jp 一部着色カラーで観せる超大作。海賊との戦闘シーン、競技場のレース場面などなどスペクタクルシーンの迫力は凄いけど、ベースになる宗教臭がやはり苦手。

2016-02-05

完全なるチェックメイト

  • 14:44:37 : 【映画館】gaga.ne.jp/checkmate/ チェス盤の上の米ソ冷戦で次第に神経過敏になる二人。頭脳戦の恐ろしさを見事に映像化。被害妄想は死ぬまで続いたという後日談がイデオロギーの怖さを物語る

しあわせへのまわり道

  • 23:34:22 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 旦那とうまくいかなくなったオバサンとインドから米国に来たタクシードライバー。起こりそうで起こらない二人は気楽に相談し合える仲になる。9.11以降の米国の閉鎖性も描きながら。けどそれが物足りない気もする

2016-02-08

恋人たち

  • 14:38:58 : 【映画館】koibitotachi.com 飲み込めない想いを飲み込んで生きる人たち。三つの話が流れる先は生きること。世の中には、いい馬鹿と悪い馬鹿とタチの悪い馬鹿がいる。人を信じようとするいい馬鹿たちの物語

天空の蜂

  • 22:59:41 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 原発メッセージ、Kesennuma,Voicesシリーズを作り続ける堤幸彦監督らしく判るけど、沈黙する国民はこれ観ても考えないだろうな。原子炉より危険な格納プール。日本は危険なプールで海と向き合っているんだな

2016-02-09

沖縄うりずんの雨

  • 22:53:18 : 【DVD】 okinawa-urizun.com 沖縄戦に参加した米兵、占領時代の米兵による女生徒レイプと米軍内のセクハラ問題。国としてのプライドをなくした日本政府への疑問。沖縄の問題をジャン・ユンカーマンらしく外国人の視点から見つめたドキュメンタリー。

2016-02-10

人生スイッチ

  • 23:17:05 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 6つの憎悪の物語。私的怨念だったら、社会の不正への恨みだったり。憎むと人は見境なくなる。もっとえげつないかなと思ったけど、意外とそれぞれまとも。

2016-02-11

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN

  • 23:14:18 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 原作ファンから非難の嵐の実写版。確かに巨人はちんけだし、街並セットもがらくた感満載。アクションもただのCG。スピード感で見せているだけのような気もする。「日本沈没」の監督だからな

2016-02-12

十字架

  • 14:29:02 : 【映画館】jyujika.jp 中学生でいじめられ自殺した子、容赦なくいじめた子、いじめを黙殺した子。その子らは大人社会の容赦ないいじめに巻き込まれ、自責にさいなまれる人生が始まる。『罪を背負うのではなく一緒に生きていく』自死した友を想い出す

宮川大助・花子ファミリー劇場「天使の島~人魚伝説~」

  • 23:18:25 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 生きるとは助け合うこと。登校拒否の子を沖縄の島に預けた父がよくなった我が子に期待をかける。それが思いもかけぬ事に。生きることを競うことと勘違いした現代。そうだよな

2016-02-15

KAAT神奈川芸術劇場 ミュージカル「HEADS UP!」

  • 23:01:20 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 訳ありの舞台公演の舞台裏。舞台だけじゃないね。どこでも訳ありの事情は抱えている。その訳ありにこだわる心。それは人を思いやる気持ち。そういう人は必ず守られる

2016-02-17

エレファント・ソング

  • 00:22:43 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 精神科医の失踪の謎を知る精神を病んだ青年。真実をなかなか話さない青年と対話を続ける院長。戯曲の映画化の心理劇だけどグザヴィエ・ドランの熱演がなんか空回りしている感じ。孤独な彼の心がなんか伝わらない

ウルトラマン

  • 08:35:16 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 第一次ウルトラシリーズの元祖ヒーローもの。Blu-rayの復刻はこの作品がフイルム撮影なら意味あるだろうけど。作品そのものは当時大ブームのプロレスの影響が大きいだろうな。30分弱の時間の使い方もうまい

オデッセイ

  • 16:30:37 : 【映画館】www.foxmovies-jp.com 火星ひとりぼっちの生き抜く手段は最新技術ではなく、農耕原理だったり、テキストオンリーのパソコン通信だったり。おまけにBGMは80年代ディスコミュージック。これって自然災害で生き残るサバイバルムービーじゃん。

2016-02-18

ザ・商社

  • 21:52:40 : 【チャンネル銀河】 www.ch-ginga.jp オイルショック時の安宅産業破綻。外国にたかられる日本企業の中で海外に通用する日本ビジネスを打ち立てようとした男のドラマはドンキホーテのようで物悲しい。こんな破綻がまた起きるのかな?NHKの画像劣化ひどい

グォさんの仮装大賞

  • 23:52:12 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 老人ホームのおじいちゃんたちがおんぼろバスで大脱走。前半の老人ホームの話は畳み掛けるように語られいいのだけれど、後半はなんか話が飛ばせすぎ。老人ホームだけで死にたくはない。人は死ぬまで自由を憧れるんだね

2016-02-19

ピース オブ ケイク

  • 22:35:52 : 【DVD】 pieceofcake-movie.jp 恋愛下手の二人のラブストーリー。田口トモロヲ監督だからか、豪華キャストを配してだけど、監督はこの話のどこに惹かれたのかな?背景となるビデオ屋、演劇仲間などは好きそうだけど。多部ちゃんは頑張ってるけどさ

2016-02-21

傷だらけの天使

  • 07:30:32 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com ぴんからトリオの歌に乗せて、おっぱいモロだし番組。僕らはこんな時代に育ったんだね。安倍ちゃん。こんな大人たちにならないように放送倫理に厳守しましょう。平成少子化ニッポン

2016-02-23

舞台「フローズン・ビーチ」

  • 22:57:28 : 【衛星劇場】 www.eigeki.com 岡本太郎曰く「自分の中に毒を持て」毒だらけの演劇を個性派女優たちが演じているけど、なんか毒が空回りしているような気がする。15年間のドラマに世の中の世俗を織り込んでいてもそれも中途半端だし

「テラスハウス」

  • 23:26:00 : 録画し忘れ、オンデマンド無料期間中なので観る。 fod.fujitv.co.jp 「何でも言っていいよ」といって「でもさ」そこがいらつく。判るなぁ

2016-02-24

この国の空

  • 22:45:59 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 敗戦間近の日本の男と女の赤裸々さを描いたものだろうけど、評論家たちが絶賛するほどの作品かな。監督であり脚本家の荒井晴彦らしい視点は感じられるけど。まぁ、このいい加減さが戦後の始まりとするのはそうだろうけど

2016-02-25

三里塚に生きる【特別編集版】

  • 00:29:00 : 【チャンネルNECO】 www.necoweb.com アホな国が地元住人の了解なしに国際空港作ると決めたがために起こった三里塚闘争。機動隊と農民の殺し合いにまで至った住民たちの今。国民不在の政治に死んだ機動隊も可愛そう。アホな国日本

もっともあぶない刑事

  • 22:17:35 : 【DVD】 www.amazon.co.jp シリーズ最高作と評価される作品らしい。あぶ刑事自体初見だからドタバタとハードボイルドの微妙なバランスに感心しながらもこのノリは僕は駄目かな。当時のギャグは笑えるし仲村トオルの少年ぽさに時代を感じるけど

2016-02-26

あぶない刑事リターンズ

  • 00:17:09 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 話が荒唐無稽過ぎて、シリーズ最悪作といわれる訳判る気がする。中条静夫さんが亡くなられた穴が大きすぎるし。

ウルトラマン

  • 21:14:05 : 【DVD】 www.amazon.co.jp 書き忘れていた。毎回「放射能は危険だ」と言い続けたウルトラマン。この頃は暗に米ソ冷戦を意識させたのだろうけど、今はテロや北朝鮮の恐怖として「放射能は危険だ」と言えなくなった日本はある意味ウルトラQの世界だな

0 件のコメント: