2017-02-01

2017年1月に観た映画 The movie seen at Jan


2017-01-01

卒業

  • 09:38:33 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 中山美穂、織田裕二、仙道敦子、河合美智子、的場浩司、永瀬正敏、みんな若いな。バブル崩壊からの手探りの頃、顔見せ学芸会も歴史になっている。

2017-01-02

29歳のクリスマス(TVドラマ・全10話)

  • 21:42:52 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com お正月一気見。「男女7人」の鎌田敏夫脚本で揺れ動く29歳の女ふたりが面白い。山口智子の勝ち気な役柄もいいし、柳葉敏郎の優柔不断さもいい。そして仲村トオルが若い!

喜劇 おめでたい奴

  • 23:46:20 : 【衛星劇場】子どもの頃に観た「細腕繁盛記」の花登筐の監督作品らしく、劇中「細腕繁盛記」のPRもしっかりやっていて、昭和40年代の芸人たちが総出演のにぎやかな話。ねたみ、嫌がらせを吹き飛ばすお節介ドラマに昭和を観た

2017-01-04

家へおいでよ(TVドラマ・全6話)

  • 07:04:47 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 人と人との繋がりがどんどん下手になる時代。山田太一脚本の説教節はやはり引き込まれる。人付き合いの下手さは寛容度がどんどんなくなる自己中なんだろうな

2017-01-13

バブルへGO!!タイムマシンはドラム式

  • 22:31:32 : 【チャンネルNECO】 www.necoweb.com バブルを懐かしむ映画かと思いきや、バブル崩壊の要因を作った財務省を叩く映画だったのね。まぁ確かに面白い時代だったけどその崩壊のうまみを知った政治家が今を動かしもいるんだな

2017-01-20

幽婚(平成10年度文化庁芸術祭優秀賞受賞作品)

  • 09:18:05 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 市川森一が描く婚約中の女性が亡くなると行われるという婚礼という「ウルトラQ」ぽい物語。時間が短いせいか物足りなくはあるけれど

2017-01-21

東京サンシャインボーイズ「諸君!ミサイルだ」(TV番組「ピックアップシアター」#4)

  • 06:59:42 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 三谷幸喜の劇団コメディ。電車にミサイルが落ちてもみ消し工作が始まる話はかなりブラック。いつぞやの不時着を思い出すな。

坂本九「7時にあいまショー」

  • 07:28:26 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 米国チャートにまでノミネートされた坂本九の半生を歌で綴る企画。実相寺昭雄のディレクター作品。高度経済成長期、公害列島の始まりの時。www.youtube.com

2017-01-22

「3000円の世界旅行」

  • 07:31:17 : 【TBSチャンネル】 www.tbs.co.jp 昨年の暮れに永六輔追悼で放送されたもの。羽仁進、永六輔、前田武彦らが脚本を手がけた世界旅行は世界といっても欧米だけでつまらないけど世界がそれぞれ独自文化を華開かせた頃。僕の原点もこの頃

2017-01-23

種まく旅人~みのりの茶~

  • 09:38:19 : 【チャンネルNECO】 www.necoweb.com 有機栽培の茶畑の物語が縁の下の力持ちのお陰で報われるというなんかよくあるパターン。自分探しも加わるからか、新鮮みを感じない。www.amazon.co.jp

ジェネラル・ルージュの凱旋

  • 22:48:04 : 【DVD】 www.amazon.co.jp ドラマ版と見比べるため再見。こちらも原作とは違うらしいけど、すんなりコンパクトにまとまっている。原作エピソードの掻い摘まみ、原作ではどうなっているんだろうな。

秒速5センチメートル

  • 23:57:33 : 秒速5センチメートル【DVD】 amzn.to/2j5lKIo 新海誠のピュアな世界ってこの作品なんだろうなと思う。幼い日の恋を引きずりながら大人になる。それはミスマッチ気味に描かれる宇宙への憧憬にも繋がるような気もする。

2017-01-26

チーム・バチスタSP2011 さらばジェネラル!天才救命医は愛する人を救えるか

  • 06:58:49 : 【DVD】 amzn.to/2k4Qr4V 人気ドラマの時間枠穴埋め番組でしかないな。医学的な面白みもなかったら、このシリーズ価値がない

2017-01-27

沈黙‐サイレンス‐

  • 16:05:42 : 【映画館】chinmoku.jp 仏教を隠れ蓑にした神教の国を舞台にした背神者の物語は今の米国の話にも思えて来る。テロ国家米国は内部崩壊するのだろうな。したたかな残酷な国日本にて

2017-01-28

沈黙 SILENCE

  • 00:28:45 : 【日本映画専門チャンネル】 www.nihon-eiga.com 日本の拷問の残忍さを巧みに描いている。キリスト教会全否定だもんね。篠田正浩版の方が凄いかも。長崎に平気で原爆落とした欧米人にこそ神は沈黙する

2017-01-30

ディストラクション・ベイビーズ

  • 23:42:44 : 【DVD】 amzn.to/2jv0UCe キネ旬ベスト10にもランキングされた作品。柳楽優弥の台詞なしの狂気は面白いし、菅田将暉のあおり役も面白いけど、なんか今更という気もする。映像的には手持ちを使ったり様々な試みされているけども

0 件のコメント: